ここから本文です

姑さんについて質問があります。 率直な意見をお願いします! 結婚して7年、7歳...

ひろこさん

2015/10/2400:55:49

姑さんについて質問があります。
率直な意見をお願いします!
結婚して7年、7歳と3歳の子供がいます。
うちの両親は田舎暮らしで畑をもっており、夫婦で汗をかきながら耕し野菜をつくり、旬

な野菜をいつも段ボールで送ってくれます。夫婦でジョギング、父はフルマラソンをし、たまに実家に帰ると朝から晩まで孫と外にでで遊んでくれます。私自身も風邪をひいても薬を飲まない家庭で元気わんぱくに育ってきました。
旦那の両親は自営業で、父は孫に会いに来ずひたすら仕事接待ジム、母は外に出ず韓国ドラマ、ショップチャンネル、潔癖性で、栄養はサプリで摂ります。いつも高級なコスメを使い、サングラスを頭につけて香水を漂わせセルシオに乗っています。チワワを飼っていますが、ねずみの菌にやられると外には出さず、ルイビトンの犬用バッグにチョコンと座り、冬はカーペット、夏はクーラーの中で過ごします。生後一年で足の骨を骨折したようです。
一年に2〜3回旦那の両親に孫を3時間くらい預けるのですが、うちの両親に預けるときは『孫に食べさせたい!』とはりきってご飯を作るのですが、旦那の両親は『うちはね!ご飯は作らなくなったの!』と宣言し、旦那も『俺らが預けんねんし、お前が作ってもっていかなあかんやろ!』と怒ります。そうなんかなぁと思って『子供たちを見ていただき有難うございます。晩御飯をもたせますね!お母さんの分も作りますね(^o^)』とメールすると、『有難う』と返信があります。全然いいんですけど(° ♜° )子供たちを預けるので私が作らないといけないんですけど、あまりにもうちの親と違いすぎてショックというか悲しくて。。

姑さんは、いつもどこかが痛い、、血尿がでた、、湿疹がなおらない、、と訴えます。私も元気になってもらいたいから『一緒に歩きませんか?免疫力もつきますし!』と誘うのですが旦那には『余計なお世話じゃ!おかんの好きにさしたれ』と止めます。←旦那はモラハラです。
なかなか育ってきた環境が違うと難しいですね。あったかいご飯、なんでも言い合える親子関係、たくさんの親戚友達付き合いができる親元で育ってきた私。とは逆に、友達がいない旦那の母親、気に入らなければすぐ店長をよび、クレームをだすご両親。潔癖でミカンは洗剤で洗って食べるくらい。カルチャーショックが多々ありますが、私たち家族を何よりも心配してくれて話を真剣に聞こうとしてくれる優しい部分もあり、私は嫌いになれません。

ただ、、預けたときに食卓に冷凍食品やお惣菜が並び、それが普通なんだと子供たちが感じ取ってしまうことが悲しくて嫌なんです。
『お菓子やおもちゃをあげないとなついてくれない!』とお姑さんは言いますが、私的にはあったかいご飯、公園や外で遊んでくれる、それだけで十分なんです!
この気持ちを旦那が理解してくれないことが何より辛いです。

ききたかったのは、ご飯は作らないのは、ふつうですか?両親とも週末はウォーキングにでかけていて、ご飯は作ろうと思えば全然作れるひとです。
意見を聞かせてくださいT_T

閲覧数:
674
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boo********さん

編集あり2015/10/2413:47:03

私は都会生まれで

貴方の義親宅みたいな育ちです。

私からすれば田舎の貴方の生家みたいな家は苦手です。

だからといって冷たいとかじゃありません。

育った環境が違うのです。
田舎の生活は良い面あるんでしょうが
私は悲鳴あげてとてもじゃないけど
ついていけません。

貴方は貴方の環境が素晴らしいと勘違いしてます。
貴方、は良いだろうが
私、は苦痛です。

義親は子育て終わった世代で孫に合わせて生活する訳じゃない。

子育て終わった世代なんですから自由なんです。
まるで都会が冷たく情がなく親子関係人間関係がきうすみたいに言わないで欲しい。

私からすれば貴方の環境は辛い。

子育て終わった世代に何故自分の価値観押し付けるのか?

孫主体でなく義親は義親です。

外で遊ぶ?冗談じゃない。スポーツ倶楽部に行きますね。

自分の育った環境が全てじゃない。

ご飯作らなくなったのは正に子育ては終わりました。

貴方の子供は孫です。

老後楽しく過ごし我が子の世話にならない姿勢なのが
義親なんでしょう。

理解しないのは貴方ですよ。
久々に知恵袋で腹たちました。

↑上の回答者さま

私もこの質問者にドン引きです。
自分の価値観が全ての人だから。

旦那のモラハラまでわからんが
義親は普通です。
しかも孫に寄り添う姿勢まであります。
何がこれ以上文句あるのかわかりません。

私は田舎の人間関係の中では暮らせん。

狭い価値観しかなく干渉がすごい割に意地が悪い。と感じます。

質問した人からのコメント

2015/10/24 14:29:37

こんなにたくさんの意見をくださり本当に有難うございました。周りにこんな愚痴を言えなかったため、初めて自分がこんなに偏った考えを持っていたのだと知り、恥ずかしくなりました。
外遊び?冗談じゃない!!という言葉が胸につきささり、そういう考えの方もいるのだと改めて気付かされ、受け入れていかないといけないと痛感しました。貴重なご意見、有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Gohancheezさん

2015/10/2413:26:38

私も田舎は環境が良い、都会は冷たい…。
などという考えは好きじゃないですね。

都会というほどではないですが、東京のベッドタウン
と言える所で生まれ、その後一時田舎では無いですが、
保守的な土地に住んだ事があります。
人と人の付き合いは濃すぎて疲れました。
後、東京方面に戻った時は、息ができる!と、思ったくらいです。

私が田舎の生活、人が苦手なのは…。
人の生活への関心が高い(高すぎる)
そして、一々評価をし、口を出す(無遠慮に言い過ぎる)
自分達の住んでいる所しか住む価値が無いと思っている。
だから、住む世界が狭い。
よそから来た者を受け入れ無い。
もしくは、自分たちのやり方にさせようとする。
等々…。

人は、それぞれです。
主様がお好きな事は好きではない方はいらっしゃいます。
義両親の生活習慣で好ましく無いと思われる事も
あるかもしれません。が、主様のご両親がパーフェクトと
思われ無い方もいらっしゃるかもしれない。
「こうしたい」「ああしたい」と思っても出来ない人たちも
いらっしゃるのかもしれない…。

眼に余る状態の時、提案して差し上げる事は
大切だと思います。ただ、すでに「ご実家のご両親は
しっかり健康管理をしている」という認識の基に提案されたら
たぶん、かなり上から目線になっていると思いますよ。
「父が先日、フルマラソンに出ました〜」
とか、おっしゃってませんか?
私も十年以上ジョギング、マラソンをしてます。
が、これまで聞かれ無い限り、その事を言いませんし、
まして、他人にも、知り合いにも勧めた事はありません。
膝が悪かったり、心臓が悪かったりで走れ無い方も
いらっしゃいますので…。

同居で毎日ならともかく、たまに訪問した際の
お食事がどれほどお子さんに影響があるのか。。
気にする程の事では無いと思いますが?

kud********さん

2015/10/2413:10:29

私は質問者様のご実家と似たような環境で育ちました。

あったかいご飯は当たり前、家族の誰かの友達は家族みんなでもてなすのも当たり前。笑。

質問者様のご主人の実家はまた極端ですよね。

夫婦だけだと料理をしない方が色々経済的なのかも。

きっと質問者様の手料理を楽しみにしているのではないでしょうか?

質問者様はきちんと育児をされていますし、お子さんは自分の家とパパのおじ-ちゃんち、ママのおじ-ちゃんちとそれぞれを経験して大きくなって行くので、何も心配はないと思いますよ。

かえって、普段と違う食卓が珍しいかも知れないです。

そうして、大きくなって色々理解する頃に、質問者様がどれだけ手をかけて育ててくれたかが分かるのだと思います。

家庭はそれぞれです。
質問者様はご自分の家庭を自信を持って作っていって下さい!

lep********さん

2015/10/2412:54:21

みなさん優しい回答をされていますね。
私は、引いてしまいました。

今まで働いて子供を育ててやっと好きな事が出来る年齢になった親にお子さんの面倒をみてもらい、批判やご飯を作らないことの愚痴を言うのって、大人のやることでしょうか。

私の親と主人の親も違いますが、お互いに良いところも悪いところもあります。
年老いた親に子供を預かってもらっている上に、ご飯の支度までさせるって、気の毒じゃないですか。
あまり老人いじめはしないで下さいね。
親孝行してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

m_t********さん

2015/10/2408:44:40

世の中には、100の家庭には、100の[当たり前]が有ります

みんな違って、みんな良い、んですよ

多種多様な生活や考え方・生き方などに、小さい内からふれて育つことは、子供の成長には、大事なことです

義実家は義実家なりの生活が有ると、考えたら、良いですよ

bui********さん

2015/10/2401:18:45

自分の価値観ばかり押し付けますね。
あなたが思っている普通やそれだけで十分なのに
というのは皆が普通に出来ること、することとは限りません。

自分の育った家庭環境の良さをアピールされていますが
自分の価値観が正しくて
それ以外をなかなか受け入れられないような
人間に育ってしまってる
という事実を無視するのはどうかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる