ここから本文です

ニコニコ動画とYOUTUBEって何が違うんですか? 友達からニコニコ動画の方が面白い...

ton********さん

2008/3/517:31:03

ニコニコ動画とYOUTUBEって何が違うんですか?
友達からニコニコ動画の方が面白いと言われて気になりました・・・

補足登録時に個人情報とか打ち込まなきゃいけないんですか?それと打ち込むとして広告メールとか届いたりしますか?
そのへんの事も教えて下さいm(._.)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lin********さん

2008/3/517:42:36

まずニコニコ動画は登録しないと見ることが出来ません。また登録後しばらくは午前二時~午後七時までしか見ることが出来ません。今は分かりませんが、私は三ヶ月、二十四時間解放を待ちました。数週間から数ヶ月は二十四時間開放を待たなくてはいけないと思ってください(詳しくはニコニコ動画に行けばあると思います)。
それに対しYOU TUBEは登録しなくても見ることが出来ます(登録すれば動画をアップロード出来るようです)。

しかしYOU TUBEは国外のサイトのため、場合によっては日本語で検索してもヒットすることが少なくなってしまいます。また外国も混在しています。またコメントの大部分は英語になっています。
対してニコニコ動画は日本のサイトなので、中の案内は全て日本語です。また、大部分が日本の動画なので、日本語での検索で不自由がありません。

日本の動画を楽しむならニコニコ動画の方がオススメではありますが、逆に言えば国外の事象に関してはYOU TUBEの方が圧倒的に有利です。貴方の状況に応じて使い分けてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yhm********さん

編集あり2008/3/518:57:13

youtubeは世界も認めるあの有名なGoogleが運営している(んだっけ?)動画サイト、
ニコニコ動画は国内で多数の問題が指摘される掲示板サイトを運営するひろゆきさんの動画サイト、
この時点で大きな違いがあるとわかると思います。

youtubeは単に動画を投稿して共有できるだけのサイトですが、
ニコニコ動画はその動画にリアルタイムでコメントをつけることができるようになっています。
そうすることで、自分の投稿した動画にユーザーがどんな反応をしてくれるかという楽しみができます。

また、ニコニコ市場といって、動画を閲覧するページの下部で商品を紹介することができ、
そのページから購入されるとその一部が還元されるというシステムがあります。
つまり面白い動画と作ることで、たくさんの人がアクセスしてきて、たくさんの商品を買ってもらい、
たくさんのお金が稼げるというわけです。

また、ニコニコ動画には、ニコニコ映画祭といって、投稿した動画を審査員が審査し、
上位に入った動画の作成者に対して多額の賞金が与えられる行事があります。

さらに、ニコニコ動画で面白い動画を投稿してくれた人に対して、
会員が感謝をこめてのプレゼントを贈ったりもしているようで、

つまり、youtubeで面白い動画を投稿しても単なる自己満足で終わりますが、
ニコニコ動画で面白い動画を投稿すれば、お金やプレゼントがもらえるので、
必然的にyoutubeより面白い動画が多くなっていっているというわけです。

また、youtubeよりニコニコ動画のほうが、きれいな画質で長い動画を共有できるので、
そういった意味でユーザーも多くなっていっているのだと思います。

*+------------------------------------------------------+*

youtubeはjp.youtube.comという日本専用のyoutubeが公開されてますね。

tak********さん

2008/3/517:36:43

見ればわかるとおもうけど…

ニコニコ動画は動画再生中に画像にコメントが被って出てくるから
タイミングが合うとおもしろいことになる。

YOUTUBEは動画に対してのコメントは出来るが、見終わってからの感想を書き込むような感じ

cho********さん

編集あり2008/3/609:56:49

YOUTUBEはただ動画を流すだけですが、
ニコ動はいろんな人が残したコメントがテロップのごとく流れてきたり、
ニュースなどのテレビ番組を加工して面白く作ったものなどが載せてあったりします。
一度、見比べてみてはいかがでしょうか?

追記:多少の個人情報は打ち込みますが、特に広告メールが届いたりしたことはありません。
プロフィールなども非公開にしたり公開にしたり、それはあなたの自由です。
ためしに登録画面まで行って、登録したくなければそのまま引き返せば大丈夫です。

h_y********さん

2008/3/517:34:38

ニコ動はコメントが書き込めて、そのコメントが動画中に流れます。(非表示にもできます)
コメントが面白いのと、日本語だから使いやすいこと?
上がってる動画はさほど変わりません。
ジャンルによって、どっちが多いとかありますが。

aya********さん

2008/3/517:33:52

ニコニコの動画はアニメが多いです。それにくらべyoutubeはアニメや音楽などあらゆる動画があります。
他にはニコニコは動画に書き込みできることなどがあります。
アニメ好きならニコニコがいいかも。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる