ここから本文です

お賽銭って結局は神社の収入になるのでしょうか?

roc********さん

2008/3/518:17:06

お賽銭って結局は神社の収入になるのでしょうか?

簿記上の仕訳はなんという勘定で処理しているのでしょうか。。。
利益にしているとすると、課税の対象ですよね?

閲覧数:
2,426
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2008/3/518:56:37

宗教法人であれば、通常の宗教活動に伴う収入なので、非課税です。

お布施(寺院)、お賽銭(神社)は、宗教活動の根本的な財源なので、日本では宗教法人として法人格を認められれば、原則非課税となっています。
法人として記帳は義務付けられていて、寄付金収入として計上することにはなります。

質問した人からのコメント

2008/3/12 10:54:26

なるほど。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tn1********さん

2008/3/519:44:08

お札やお守りの収入も非課税です。
そんなにお金が必要なわけないですから、坊主はかなり金持ってます。

まったくもって羨ましい限りです。特に信心深くない人でも正月や受験前にはかなりの金を落としていきますからね…

ガッポガッポですよ……