ここから本文です

<高橋由伸氏の新監督就任騒動について、巨人ファンは球団に抗議しないのですか?

アバター

ID非公開さん

2015/10/2416:01:35

<高橋由伸氏の新監督就任騒動について、巨人ファンは球団に抗議しないのですか?

高橋由伸(元)選手は、長きにわたりジャイアンツに貢献してきました。そんな彼の新監督就任と それに伴う突然の引退には、巨人ファンのみならず他球団のファンからも落胆の声が上がっています。

「本人が引退を決意しないうちに、断れないような状況で監督要請をされ、それをしぶしぶ受けなければならなかった」という報道の内容が真実なら、彼の気持ちを想像すると心が痛みます。

形上は「本人が監督要請を受諾し引退を決意した」ということで、「本人の意思を尊重した・最後は自分自身で決めた」という言い方もできるかもしれませんが、「他に適任がいないから、無理やり監督に祭り上げられた=引退を強制された」という側面が否めません。

Gファンのネット上への書き込みを見るに、「引退は残念だが監督として頑張ってほしい」とか「他に監督になるべき人がいないから仕方がない」「引退試合くらいはさせてあげたかった」などの意見がありますが、「こんな理不尽なことがあってもいいのか」という怒りの声があまり聞こえてきません。

抗議の意味を込めて「来シーズンは球場に行かない」とか「読売新聞は買わない」とか「球団に苦情を入れてやる」とか、そのような言動は今のところあまり見受けられません。「そんなことをしても無駄だ」「逆に由伸氏に迷惑がかかる」という考えもあるかもしれませんが、由伸氏本人が自ら声を上げることができない今、ファンからその声を(たとえ無駄でも)挙げていくべきなのではないでしょうか。

巨人という球団の特殊性(「監督は生え抜きのスター選手でなければならない」 とか本当にくだらない伝統)の弊害が出てしまった今回の騒動に関し、特に巨人ファンはどう思っているのか、ぜひ聞かせて下さい。

※この質問は、巨人球団やファンを中傷する目的でしたものではありません。単に1人の野球ファンとして「高橋由伸」という選手の強制引退が悲しいという思いでさせて頂いた質問です。そこをどうかご理解いただきました上で、皆様のご回答をお待ちしています。

補足皆さん、ご回答ありがとうございました。
様々なご意見を聞くことができて、ためになりました。

この質問には「正解」は存在しないと思いますので、BAは投票で決めて頂こうと思います。

由伸監督の今後の活躍をお祈りいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rit********さん

2015/10/2623:06:28

由伸は野球人ではなくジャイアンツ人だった♪
彼の野球人生は応援してくれたファンの気持ちより恒ちゃんの御機嫌の方が重かったようですね…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

as3********さん

2015/10/2706:33:06

巨人ファンは高橋新監督誕生に喜んでいますよ
この質問者は巨人球団やファン中傷する目的ではありませんと
言っていますが
この質問こそ巨人球団ファンを中傷をしていると思います
おそらくこの質問者は人気のある巨人に対しての妬みの質問だと
思います
こんな妬みの質問をする質問者に野球ファンとして抗議を
したいと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mic********さん

2015/10/2701:08:27

アナタの言われることは、もっともですが。
だったら、なんでID非公開にされるのですか?

特に、この部分

>※この質問は、巨人球団やファンを中傷する目的でしたものではありません。単に1人の野球ファンとして「高橋由伸」という選手の強制引退が悲しいという思いでさせて頂いた質問です。そこをどうかご理解いただきました上で、皆様のご回答をお待ちしています。

ID非公開で、こんな一文付け加えるの、とても違和感、感じます。

あと、引退を自分の意思で決めれる選手なんて、滅多にいません。
口先では『自分で引退を決意しました』なんて言いますが。
ほぼ全員が辞めさせられるか、獲ってくれる球団なくて引退です。
原さんや中畑さんだって、現役晩年は干されて、窓際族となって辞めさせられてます。
二人とも、まだやれる選手でした。

由伸さんの場合、それに監督就任要請が重なったのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hin********さん

2015/10/2623:40:46

確かに由伸が引退させられたのには納得できない部分はありますが、彼自身が引退して監督を引き受けるという決断をしたのに、ファンが球団に抗議して彼が喜ぶと思いますか?彼が監督を引き受けてやる気を出しているのにファンはそれに水を差すようなことはできませんよ。決まったからには応援するというのが普通だと思いますが。巨人ファンとそうでない人との考え方は違うと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pix********さん

2015/10/2623:21:16

批判されるのを覚悟で書かせていただきます。

はっきり言って高橋由伸は指導者向きではないと思います。彼はストイックに自分を追い込むタイプだと思っています。指揮したり指導する能力はまた別の話だと思います。

それと彼を評してよく天才と言いますが言われる程の成績やタイトルを残しているとは思えません。
確かにスター選手ではあるけど天才ではありません。

では巨人はなぜ高橋由伸を監督にしたのか?裏付けがある訳ではないのであくまで推測ですがおっしゃるとうり生え抜きのスター選手である事とナベツネのお気に入りである事そしてGMが同じ慶應出身だという事。

学閥というのは馬鹿げた話だと思いますが野球に限らず一般の会社や医師などでもよくある話です。
ちなみに阪神は早稲田出身が好きですね。

ただ、巨人の監督は高橋由伸を入れて12人しか経験者がいません。ある意味総理大臣になるより巨人の監督になるほうが難しいかもしれません。
強制的な引退かもしれませんが12人目の特別枠に入れた事を本人は喜んでいるかもです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ki_********さん

2015/10/2622:50:10

巨人ファン歴50年の私も引退には大反対です。
井端もなぜ一緒に引退したのか?
他に真っ先に引退する選手がいるだろうと言いたい。それは最大の不良債権の
Mです。もう要らない。去年も思ったけど今年は彼のお陰でどれだけ試合を落としたか。ええ加減にせいと言いたい。ミスタ-が推挙したとかしないとか
ミスターを出すのはいい加減にしろとある人が日刊ゲンダイで書いてましたがまさにその通りですね。井端と共に後2、3年は現役でやれます。
素人目にも分かります。せめて来年1年位は兼任監督でやらせた方が
いいと思うのですが?無理でしょうかう?引き際はそれだけの選手は
自分で決める事だと思います。使えなくなったら戦力外なのですから
せめて引き際は自分で決めて欲しいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる