ここから本文です

幼稚園教諭5年目になります。

アバター

ID非公開さん

2015/10/2423:13:28

幼稚園教諭5年目になります。

年少の担任をしていますが今日、降園後に
保護者の方から電話がありました。
「子どもが靴の左右を間違えて履いてきた。
先生はどのような教育をしているのですか?」
と少々お怒りの様子で、ただ謝ることしか出来ませんでした。保護者の方からこのようなご指摘をされた
事が初めてでしたので私の教育が間違っているのかな。今まで何を学んで何を子ども達に伝えてきたのだろう。週明け幼稚園に行くのが怖いとまで思ってしまいました。幼稚園教諭失格です。
こんな私にガツンと喝を入れてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

acc********さん

2015/10/3022:35:24

親だからといって「子供の失敗する権利」をとりあげないで欲しいです。
失敗から学んで強く大きくなるのだと思います。
だから、あまり危険性もないですし、あえて口を出さなくて良い事ではないですか?
普通は、靴を逆に履くと歩きにくいという事を体験し、理解して行くものですよ。

どのくらいの失敗までなら許してもらえるのかを知ったり、失敗しても愛してもらえるという事で自信につながっていきませんか?

何も分からず失敗ができるのは、幼稚園くらいまでです。
大きくなればなるほど、失敗が怖くなるじゃないですか。

靴を左右逆に履いた失敗より、失敗が許されない環境の方が子供にとって毒に成るのではないでしょうか?

そのママは、なにか問題を抱えていたり、たまたまイライラしてしまう日だったという事はないでしょうか?
問題が大きくなりそうなら、早めに園長?などに相談して一緒に対応してもらった方が良いと感じました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/22件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

the********さん

2015/10/3116:00:13

>今まで何を学んで何を子ども達に伝えてきたのだろう。

今までも、同じことがあったけど
他の母親は気にせず笑って済ませていたのかもしれません。

気付かせてくれた、成長の機会を与えてくれた事に感謝しつつ
少し成長(くつの左右に気をつける)貴方の姿を
来週から見せて上げて下さい。

子が親を育てると言いますよね?

子供達は優しいから、先生も育ててあげるのでしょうね。

soa********さん

2015/10/3102:23:29

年少さんならまだ左右がわかりませんよね。
私なら今回はお詫びをして、相手の気持ちを落ち着かせますが、また少し時間を置いてから自分でも確認しやすいように目印のマークをつけたりなど嫌みにならないようアドバイスします。

たぶん、気をつけておかなければいけない相手だと思います。

はいはいと聞いておくのが一番です。
少しのケガでも何を言ってくるかわからないので、その子が降園前は色々全てチェックすると良いと思います。

mam********さん

2015/10/3101:40:07

その親、変だよ。病気だよ。園長に味方になってもらいましょう。
考えすぎ。
うちの子、年長だけど…未だにたまーに間違えますよ。気が散っている様です。
しっかりして!せんせっ!

ptp********さん

2015/10/3022:54:24

謝る必要ないですよ。
子どもが分かるように靴の内側や外側に目印を付けると間違えずに済むから、何か目印を付けてみてはどうですか??と提案するくらいの感じでいいですよ。
というのも、
うちの年少の息子がいつも靴の左右が分からないーーと先生に聞いてたようで、先生から、何か目印を付けてみては?と提案がありました。なるほどなーと思って車のアップリケを付けたらとても喜んでいました。
そうやって少しずつ覚えていくものだと思うんですよね。
まぁ、家庭教育に重きを置いていないママさんの場合は何を言ってもムダかもしれませんが…。
幼稚園年少の学習指導要綱にそこまでの記載はないので、しつけについては家庭で行って下さいねーという返しでもいいですよね。でも笑顔でサラッと言わないとダメですよ。

div********さん

2015/10/3020:43:22

その家庭では、お子さんが靴を履いたのは幼稚園に通う様になってからなのでしょうか。
そんな訳は無いですよねw つまり、それは『家庭で教育するべき』事柄であって、幼稚園教諭である貴方が気にするべき事柄ではありません。(たとえ便宜上貴方が頭を下げる形になったとしても。)

まぁあれですよ、私的にはですね、『ガキがガキ作って偉そうな事言ってんぢゃねぇ、人の親ならもうちょっと大人になってから常識弁えてモノを言え』って感じですかねぇwww
そう思って頭を下げておけば、まだちょっとは気も楽になるのではないかと思いますよ。(^-^)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる