ここから本文です

高校受験について悩んでいます。

沙羅さん

2015/10/2500:37:41

高校受験について悩んでいます。

行きたい高校があったんですけど、
その高校は倍率が高く、内申4.5、当日の入試5.5の割合でみるので、成績と内申点には問題はいのですが、3年間の遅刻27回、欠席14回と私の内申が悪いため、受かるのがほぼ無理となりました。

そこで塾長には、ある進学校の国英科をススメられました。
その高校は、ほとんど入試の結果をみていて、倍率も国英科なら1も満たず、私の成績なら受かると言われました。

でも進学校なので、0校時と土曜の学校があって、授業も難しく、ついていける自信がありません。

なので叔母には、別の高校を紹介されました。
そこは、他の高校に比べれば頭は悪いほう
ですが、特進科に入れば勉強面はカバーできると思うし、高校生活を充実させることができると思います。

でも将来を考えると、進学校の方が大学も行きやすくいいのかなとも思ってもいます。

そこで、皆さんが私の状況だったら
どの高校を選びますか?

意見をお願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

don********さん

2015/10/2514:23:53

大事なのは貴方が高校に何を求めるのかです。

大学進学が一番重要なのか。高校生活を満喫したいのか。
どちらも出来れば最高ですが、優先順位をはっきり決めないといつまでも決められませんよ。

0校時と土曜授業は私立ならさほど珍しくはありませんよ。要は授業時数が増えただけで、慣れの問題です。始めは大変かもしれませんが今から不安に思う必要はありません。

それよりもなぜ進学校に行くのか。そこをはっきりさせましょう。
大学受験のためですか?

「特進科に入れば勉強面はカバーできると思うし、高校生活を充実させることができると思います。」
これは「思います」ですか?本当に充実させることが出来る見通しがあるのですか?

すべての特進科がそうだとは限りませんが、私の知る限りですが大学受験で結果を残すことだけが3年間の目標で、毎日の宿題も大量にだされてとても部活動と両立させることは無理。学校の進学実績を上げるためのクラスです。

中には受験する大学も自由に選べないような学校もあるやに聞いています。(未確認です)

私は進学校よりも、特進科の方が高校生活を充実させることは難しいというイメージがあります。ただし、学力に関しては能力を限界まで伸ばしてくれる可能性はあります。進学校に行くよりもレベルの高い大学に進学できる可能性もあります。

その特進科がどういうところなのか、在校生や学校説明会で情報を集めてください。
高校受験では「思う」と「事実」は異なることが往々にしてあります。

最後にご質問の回答です。

個人的な意見としては「特進科」のイメージが私はよくないので、進学校をお勧めします。
しかし、貴方が高校に求めるものによって結論は変ります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuk********さん

2015/10/2502:00:08

たかが、高校の特進ごときの勉強についていけないようなら、どうせ、大学受験は望み薄ですよね。

ggh********さん

2015/10/2501:47:07

私の知人は「私立の特進はやめろ」と口をそろえて行ってますね。生徒一人ひとりの実態を捉えず、クラス全員に同一の大量課題を出すところが多いらしいです。ちゃんと合格実績と浪人率、できれば進学実績(大学は受かってもけることは珍しくない)を調べましょう。

das********さん

2015/10/2500:47:22

僕の学校も0時間目(朝講習)、7時間目、8時間目、土曜授業があります。
勉強は、大変ですが普通にやっていれば問題ありません。
第一高校は勉強をする為にいくのです。それを渋っているようでは、何もできないと思います。

kal********さん

2015/10/2500:42:53

考えるまでもなく進学校。勉強についていけばいいだけ。ついていけないほど難しい授業など存在しない。

ただ根性ないならやめた方がいい。

結局根性あるかないかだけの問題。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる