ここから本文です

友達が子どもの名前に くれい と名付けました。 結婚式もハワイで、ハワイが大好...

アバター

ID非公開さん

2015/10/2502:26:07

友達が子どもの名前に くれい
と名付けました。
結婚式もハワイで、ハワイが大好きなので、
ハワイ語の意味から命名したとのこと。
クレイは、ハワイ語で最愛の人という意味です。
ですが

、わたしは
クレイ=泥?と思ってしまいました。
由来も説明されましたが、、、。

正直、くれいという名前にどのような感想をお持ちですか?

くれいはひらがなです。

補足クレイは粘土でしたね。
私の使っているトリートメントが海泥パック的なものでクレイとはいっていたので泥だと思い込んでいました。どちらにしても、粘土、、。
漢字があるのならまだ意味がわかりやすいとおもいますが、ひらがなですしね。
一昔前に流行ったキラキラネームですね。

あとキラキラネームでいえば、花とかいて ううあ ちゃんという子も知ってます。(どうでもいいですね

閲覧数:
1,755
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cmc********さん

2015/10/2502:38:44

パッと聞くと粘土?とおもいますが。

両親がそう思って(思い込んで)名付けたならいいんじゃないですか?

泥や粘土を思わせる名前だということに気が付いたときに困るのは本人ですが…。

アバター

質問した人からのコメント

2015/10/25 09:39:22

ありがとうございます。
本人が困るという言葉でベストアンサーに選ばせていただきました。

ハワイにどれだけ思入れがあっても日本人だしクレイって粘土ですよね。

敢えて本人には粘土だなんて言えませんが、いづれ気づきますよね。
マタニティハイって怖いですね。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a00********さん

2015/10/2509:09:48

ごめんなさい、漫画の烈火の炎に出てくる紅麗を思い浮かべました(笑)
私の知人にも全く同じような人いました。
ハワイが好きってゆーか、ハワイしか海外行ってないだろ!
って思うんですけどね。
他人の子のことなので気にしないようにしますねー。

tal********さん

2015/10/2509:01:24

ハワイが好きだからって理由で付けられた子どもって可哀想だと思うのは私だけでしょうか。

子どもからしたら、私よりハワイが優先?みたいな。

くれいでもぐれいでも構いませんが、子どもの納得できる理由で付けてあげないと切なくなります。

2015/10/2503:48:44

最初に思い浮かんだのは、他の方々同様、「粘土」です。
それでも、ファンタジー系ラノベの登場人物の名(カタカナ)、とあるマンガの登場人物の名(漢字表記で「紅麗」)として耳になじみがあったので、多分、皆さまほどに違和感を感じていません。
「ふーん。変わった名前にしたなー」
と思いました。
世間一般では粘土を思い浮かべると思いますから、「む~?(;一_一)」と思われる人の方が多いと思います。

mon********さん

2015/10/2502:32:48

クレイは粘土ですね。

粘土が名前はちょっと嫌です。