ここから本文です

結婚の決断 彼女との結婚に対し、決断を迷っています。 経済的な問題、生活に...

アバター

ID非公開さん

2015/10/2516:01:48

結婚の決断

彼女との結婚に対し、決断を迷っています。
経済的な問題、生活に対しての不一致は無く、当たり障りのない極々ノーマルな生活は、
過ごせそうです。
が、二点に悩んでいます。

それは、将来に対してのビジョンが合っていない事。

【一点目】
私は、健康な子供が出来た時、
公立の学校だけでなく、私学も検討出来るような生活を望んでいます。
しかし、彼女は公立で充分、大学も子供が望んだら行かせれば良いと考えています。
今の世の中は、大学に行く事が最低条件かのような考え方ですので、
社会を甘く見ている気がしています。

【二点目】
将来を見据える期間が圧倒的に短い。
一点目に子供の大学の話をしましたが、これは私が無理やり話させた内容です。
どのような将来を考えているのか、聞いたところ、子供が生まれて数年後しか考えていませんでした。

よく知恵袋では、男性が将来を考えていなくて困るといった内容があるのですが、
逆のパターンです。
皆さんは女性に対して、しっかりしているという条件は必要でしたか。
ご教授下さい。

補足皆さん、【一点目】【二点目】に対してのアドバイスのようなコメントを頂けて、
大変有難いです。ありがとうございます。
ただ今回の質問は、
「皆さんは女性に対して、しっかりしているという条件は必要でしたか。」
になります。
あくまで【一点目】【二点目】は、しっかりしていないと思っている理由になります。
「こんなもの、しっかりしていない内に入らない。」などの意見も歓迎致します。
要は、パートナーに求めるか求めないかをお聞きしたいと思っています。
その後の実体験があれば、是非聞かせて頂けないでしょうか。

宜しくお願い致します><

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
228,597
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

acopocomocoさん

2015/10/2516:50:17

そんなに先のことより
今のことを考えるべきだと
思ってしまいました(汗)

確かに結婚したら
子供のことは
頭に浮かびますが
ほしいかほしくないか
その程度の会話くらいで
いいんじゃないかと…
そこの差は大きいですから
いるのかいらないのかは
話す必要はあるけど、
まだ形にもなってない
我が子を私立に入れるだの
大学に出すだのって^^;
親に与えられた選択肢しか
選べない子供も可哀想だし、
そのときそれがいいことなのか
それすらわからないんですよ?

彼女のことを
先を考えてなさすぎだと
言いますが、あなたは
考えすぎですよ!

そんなこと言っていたら
何にも決断できないです。

まず、彼女との新婚生活が
どうなるかを考えるほうが
先なんじゃないですか?

結婚式の話とか
旅行の話とか。

金銭感覚の違いとか
生活力の有無を知るほうが
よっぽど大切だと思いますが…

私ならそこまで
先のことを考えろと言われたり、
考えられたりしてるのなら
疲れますね(;゜0゜)

この人とは
何もできないなって
気持ちになります。

今を生きてるんだから
今を大切にしましょうよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2015/10/2517:18:00

    今を大事にするのは、当然です^^
    が、今だけを大事にするのとは、訳が違うと思うのです。
    子供を持つ責任を放棄するのと同意に感じてしまって・・・

    確かにあなたの仰る通り、考え過ぎなのかもしれません。
    という事は、この辺りの事を女性に期待するのは、間違いなのでしょうか?

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2015/10/29 10:50:55

最初は分かりあえませんでしたが、
「やはり話せば通じる人もいる」という希望の光が見えました。

私は将来の日本が安心とは考えていません。
おそらく、そこが皆さんとの違いなのかもしれません。
「今を大切に生きる」
素晴らしい事です。
が、果たしてこれから50年、60年と、
子供が大人に成ってからも同じことが言えるのか?
不安なのです。
皆さんと同じようにもっと楽観視するべきか。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ikitosiikerutosiさん

リクエストマッチ

2015/10/2603:53:47

結婚していないので 説得力はありませんが

産んでから 考えろ!

ですね(^-^)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

souma_riaさん

2015/10/2523:37:30

価値観の違いが問題なのではなく
価値観が違っても、愛せはしないことが問題なのでは


大学は、子供が行きたければ…は、どうかと思いますよ
大学に行きたいと、子供自身が思うような環境を
作ってあげるのが親の役目だと思ってます
教育は、環境ですから

無理やり押し付けても、学力は伸びませんしね
どうしたら、勉強が苦ではないと思えるか
そう考えてあげるのが親の役目だと思っています
勉強の出来る子は、勉強が嫌いではないものですから
私立か公立かは、子供の様子をみながらで十分だと思います
環境に左右されやすい子ならば、早めに私立も良いと思いますし

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2015/10/2519:32:56

親が子供に将来の可能性の視野を広げる為に、ある程度の選択肢を与えて、その中から最高な選択肢を出すのはとても素晴らしい考えだと思います。

ただ、子供は小さいうちは言うことを聞いていても、いずれ塾に通ったり受験するとなる場合に、どうしても親の思い通りには行かない場合もあるかと思います。
その子供の選んだ道が、質問者様の思うように大学に進んでくれてそこでのことが将来生かされて、うまく生きていってくれたら万々歳なのですが。
逆に奥様になられる方が思うような道を子供が選んで歩んでいくこともあります。

ある程度まではしっかり考えておいたほうがいいです。金銭的な問題などはその時にならないとわかりませんからそういうのは抜きにして、こういう風に育てたいと。彼女さんと意見のぶつけ合いもお互いが納得するまでしていいと思います。それで彼女さんが奥さんになり、また双方の意見が合わなくても、質問者様は質問者様の意思を持って、その時その時に一家の主としての意見を述べることもアリだと思います。

あとは、子供が思い通りの道にいかない場合になったとしても、その時には子供の意見も尊重しながら一緒に前に進んでいければそれでいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

cooooooooooooool_jさん

リクエストマッチ

2015/10/2518:13:55

価値観が合ってれば問題ないと思うがね。
私学が全てって訳じゃない。
それよりも親として子供をしっかり躾け、厳しい世の中に出ても自立してやっていける人間に育てることが大切。
学校が ではなく 貴方達夫婦(結婚した場合)が その時のことだけでなく 大人になった時のことまで考えて 育てることができるかが重要。
あまり両親の価値観が違うと子供もどっちの言うことを聞けばよいか迷うよ。

大切なのは 子供を「社会に出ても通用する大人」に育てること。
そのためには 躾けも 学業も 運動も 頑張らないとね。
強い精神、強い身体の大人に育てるのが親の務め。

そのためには苦労も挫折も経験させないといけないし、諦めずに頑張ることを身をもって経験させるのが大切。
いつまでも親が面倒みてあげられる訳じゃない。
過保護にして甘やかせば 結局 子供が大人になって損をするんだから。
世の中には上には上がいる。
壁にぶち当たっても 努力して乗り越えていける大人にさせないとね。
そういう価値観が相手の女性と合うのなら問題ない。
子育ては親の計画通りにはいかないよ。
その場その場でよく考えて 最善の選択をすればいい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nikinikukunさん

2015/10/2516:39:13

そのような考え方の違いで真剣に悩んでいらっしゃることに驚きました。
まだ結婚もしていないのに、生まれてくる子供を私立にやるか公立にやるかなど、意見があわないといってそれほど大問題ではありません。ましてや、彼女さんが結婚後お数年先までしか考えていないからといってこれは全然おかしくないですよ。
20年先、30年先まで考えていたって、考え通りにいくかどうかわかりません。人生には思い道理、予想通りにいかないことのほうがおおいものです。
僕は彼女にそのようなことは望みませんでした。想定外の事態に遭遇してもうろたえずフレキシブルに切り抜けられるところに惚れました。もし将来僕がリストラの対象になったとしても、彼女といれば明るく乗り切っていけると信じて結婚しました。彼女はしっかりはしていませんが、楽天家であまり将来のことをあれこれ考えないタイプです。しかし、その臨機応変さにぼくは救われています。
彼女さんの良い点をもっとみてあげてはどうでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。