ここから本文です

私大バブル期の偏差値 こんな時代があったなんて今の若い子達は信じると思いま...

peke2323234さん

2015/10/2516:44:17

私大バブル期の偏差値

こんな時代があったなんて今の若い子達は信じると思いますか?

1993年度 私立大学入試難易度ランキング表
資料提供 代々木ゼミナール

(経済・商・経営学系)
【69】慶応・経済
【68】慶応・商
【67】早稲田・政治経済、早稲田・教育
【66】国際基督教・教養、上智・経済
【65】青山学院・国際政経、同志社・経済、同志社・商
【64】学習院・経済、立教・経済、関西学院・経済
【63】青山学院・経済、明治・商、明治・政治経済、立教・経済、関西学院・商
【62】青山学院・経営、中央・経済、中央・商、明治・商
【61】獨協・経済、成蹊・経済、成城・経済、法政・経済、法政・経営、明治学院・経済、立命館・経済、立命館・経営、関西・商
【60】法政・社会、明治学院・経済
--------------------------------------------------------
【59】二松学舎・国際政経、日本・法、武蔵・経済
【58】駒沢・経済、日本・経済、日本・商、神奈川・経営
【57】國學院・経済、専修・経済、福岡・経済
【56】東洋・経済、【亜細亜・経済】、【亜細亜・経営】、【東海・政治経済】、【大東文化・経済】、東京経済・経済
【55】麗沢・国際経済、関東学院・経済、福岡・商
【54】多摩・経営情報、立正・経営、愛知学院・商、愛知学院・経営、広島修道・商
【53】明星・経済、桜美林・経済、立正・経済、産能・経営情報、横浜商科・商、追手門学院・経済
【52】東北学院・経済、拓殖・商、創価・経営、高千穂商科・商、城西・経済
【51】文教・情報、【国士館・政経】、拓殖・商、和光・経済
【50】杏林・社会科学、【帝京・経済】
--------------------------------------------------------
【44】日本文化・法


今のゆとり世代の方々、現在の大学進学率は55%だよね。
でも、この’93年の大学進学率は37%だったんだよ。
知ってるかい。大学に行くことだけでもステータスだったんだよ。
おそらく’93年でMARCHにぎりぎり合格した方は
今だったら余裕で早慶には行けたということ。
それが分からないバカでゆとりな若者がおおいこと(笑)

閲覧数:
4,050
回答数:
14
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/10/2708:36:14

しかも、当時の代ゼミ偏差値の合格可能性50%表示なので、代ゼミが消える直前の60%合格可能性偏差値に持っていくためにはさらに+2しないとダメなのですよ。
よって去年のMARCH下位学部の代ゼミ偏差値は57だったはずなので、当時の代ゼミ偏差値55当たりの大学と学力的にイコールになります。

なんと関東学院(経済)・福岡(商)=MARCH下位学部

ということになります。

いかに、大学生がバカになったかの証左じゃないですか。

これ、アーカイブ質問にしてほしい位だわ。

とくに大東とか立正とか関東学院あたりをFランク言ってる連中にね。

  • 2015/10/2711:50:21

    嘘です。当時はバブル崩壊直後ですから国民所得は当時より豊かです。今の方が奨学金返済問題とかブラックバイト問題に象徴されるように大学に行ってはいけないはずの家計なのにむりやり大学に行って返済不能に陥ってる家庭の方が多いです。
    というか国民所得の平均が今や410万くらいしかありません。1993年と言ったらバブルが崩壊してるのに団塊ジュニアが成人して行くのでどんどん国民所得が増えて行った時代の話です。「お金がなければ学力が高くても高卒で社会に出て」なんて人はとっくに少数派で彼らは短期大学や専門学校(特に浪人してどこの大学にも打行けずに浪人して専門行きというお子さんが大変多かった時代です)に行き、当時高卒で就職する者はすでに2割を切ってました。よって上の書き込みは嘘です。「平成5年」ですよ。常識で考えてほしいです。昭和じゃないんだから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/10/31 22:30:35

あなたのおっしゃるとおりです。
1993年前後はそこそこ勉強できる友人も
浪人してやっと大東に合格する感じでした。

少し勉強ができない人は昼間の大学をあきらめて
専門学校や夜間、通信の大学に行ったものです。

今の若い人は考えられないと思いますが。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sunday_38_64さん

2015/10/2816:58:25

偏差値で比べるのは難しいと思いますよ。そのときの学生全体の学力レベルによって同じ学力でも偏差値は異なります。正確に比較したいのであれば当時と同じ問題を今の学生が解く、という方法ですが、今の履修範囲と当時の履修範囲が(おそらく)異なるため現実的に難しいでしょう。
つまり過去と現在の学力レベルを比較するのは不可能です。

kfj8000さん

2015/10/2815:18:18

あなたの頭がバブルでは?
そのころは景気が良くて医学部の偏差値は確かに下がって
入りやすい私立文系がもてはやされたけど
それ一回限りで私立文系天国は終わった。
今の受験の方がトップはより少数精鋭で競争も厳しい
だいたいバブルのころのMARCHは馬鹿の集まり
今の方がずっとレベルも上がり難しい
昔懐かし私立文系か(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

trick4228さん

2015/10/2711:33:31

40年以上前の大学受験生です。
子供の受験も経験しましたが、世代により、受験状況も違いますので単純に比べることはできないと思います。
一般入試で93年MARCHギリギリの人が、今余裕で早慶に行けるようなことはあり得ません。

私達やそれ以前の人達は大学進学率30%以下でしたが、必ずしも成績上位人だけが大学に進学していた訳ではないのです。お金がなければ学力が高くても高卒で社会に出て、地頭が良いので成功した人も多いのです。

今は指定校推薦などの推薦入試、AO入試など様々な入試方法があり、一般入試のみで受験する人(勉学に挑戦する者)のレベルはそこそこ高いと私は考えています。一般入試の見かけの偏差値は低くても、一般入試受験生のレベルはそこまでは下がっていないことでしょう。現在、大学進学率は55%でも多くは一般入試を経ていない大学生なのです。

正確に言えば、今の早慶の学生の平均の学力レベルは昔のMARCH並みかもしれませんが、一般入試では93年のMARCH並みの学力では今の早慶に合格できないのではないかということです。今の偏差値をかなり離れた時代の偏差値と比べることは無意味と思われます。

t_yuichi7eさん

編集あり2015/10/2707:42:33

若者達もそんな事は十分わかってるだろ。
気持ちは分からなくもないが、当時は受験生が多かったんだから当たり前の話だよな。
今の受験生には関係ないし、たらればの話をしても仕方ない事だと諦めろよ。

e_side_tokyoさん

2015/10/2623:17:29

おいおい、四十を過ぎたいい年の大人がまだ学歴で優越感を得ようと思っているのかい。

進学率が上がったのも、偏差値が下がったのも、ゆとり教育も彼らには何の責任もない。全てその上の世代の責任だ。

あの時代はあの時代の若者がいた。
「それいいのだ。」w

いつの時代も自分より若い世代の若者を歯痒く思うものだ。
しかし今の若者には我々の世代にはない能力がたくさんある。
それを冷静に評価できない君の能力に失望する。

もしかして君は子供だけを相手にするような仕事ではないのかな。
もっとちゃんとした若者と交流すべきだと思う。
いまからでも遅くはない。
じじいになってからでは間に合わないぞ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。