ここから本文です

『魅力を感じる』 同じ意味で、何か違う言い回しはありませんか?

ctb********さん

2008/3/523:11:12

『魅力を感じる』
同じ意味で、何か違う言い回しはありませんか?

閲覧数:
26,619
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xx1********さん

2008/3/523:12:09

「心惹かれる」というのが一番に浮かびました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syu********さん

編集あり2008/3/710:41:45

「おもしろい」というのはどうですか?

英語では「インタレスティング」=興味深い、を頻繁に使いますが、これに近い感じもします。

私は油絵を長く描いてきましたが、面白い、は先生の口癖がいつか身についたのだと思います。
面白い、には心を躍らせる深さがある、神性、霊性のオーラを感じるという意味が含まれている時に使います。
漫画家のい水木しげるさんのドキュメントで、あるインデアンの建物の柱や天上の彫り物を見て「おもしろい、面白いじゃないですか」を連発されていましたが、私と同じ感覚で面白いという言葉を使っていることが伝わってきました。

NHKのちりとてちんで「いろんなでたらめをもっと面白がれ、と師匠なら言いなると思います」、というセリフがありましたが、面白い、は神の機微にも触れた、深くて広い、陽気で荘厳で、私達の境地の目標でもある。
「面白い=インタレスティング」な人生であったと、思って死にたいと思っています。

---

男女関係のことですか?(当方、青春をとっくに卒業してしまったので)全くそのように考えませんでした。
でも、NHKの「さくら」で、おばあちゃんがおじいちゃんと結婚するときに、「この人となら面白い人生を送れるに違いないと思ったの、そうしたら本当に面白かったわ」という一言がありました。
「おもしろそう」と言われてだれも悪い気はしないでしょう。
プロポーズでも使えるんじゃないですかネ。

秀思學

cyb********さん

2008/3/602:30:22

最近はやっている言い方があります。
「ささる」

他には、好感が持てる、素敵、クラッとくる、引き付けられる、曳(ひ)かれる

cra********さん

2008/3/601:18:23

熱烈歓迎!

心酔する

お慕い申し上げる・・

とか?

mon********さん

2008/3/523:18:10

『興味がある』
『好意を持つ』
普通っぽいな~f^_^;