ここから本文です

ダンス経験の一切なく、ダンスをしたことが無い人間が、 いきなりコノ曲で踊れと...

tar********さん

2015/10/2701:05:32

ダンス経験の一切なく、ダンスをしたことが無い人間が、
いきなりコノ曲で踊れと言われても、踊れるもんですか?

この質問は、19歳以下に回答をリクエストしました。

閲覧数:
211
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cla********さん

2015/10/2712:34:29

「踊る」の意味次第じゃ無いですか?

例えば、未経験者に対して、ブレイクダンスやヒップホップ、タップダンス、社交ダンス、フラ、バレエ等々、「こういう動きを含む踊り」だと確立したジャンルの踊りを求めるなら、まぁ、無理でしょうね。

でも「踊る」の一番基本的な意味は「音楽に合わせて身体を動かす」です。飛び跳ねたって、手拍子したって、足踏みだって、身体を揺らすだけだって、「踊り」ですね。幼稚園児などは「カッコ良く踊らないといけない」などといった先入観が無いので、実に楽しそうに踊ります。

むしろ、中学生以上とか大人とか、世間一般に「ダンス」と呼ばれる動きを中途半端に知っている人の方が、「自分の頭の中にはイメージだけはあるけど、自分では出来ない」すなわち「踊れない」と言ってしまいそうですね。

なので、ダンス経験なんて無い幼児ですら踊れるんだから、踊れます、が答えです。それを妨げるのは、妙な自意識でしょう。とは言え現実は、例えば高校の授業でみんなの前で「踊りなさい」と言われて、音に合わせて体育館をスキップで一周して見せたりすると、クラスメートにも「お前、センスゼロ」と言われてしまいそうですしね。どうせ踊るならカッコ良く、で、そのためには予め訓練が必要だ、というのは分かりますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2015/11/118:47:48

その価値観なら踊れる人はいないでしょう。

ダンス経験と言われても、それは、tarakamakakmalaiaさんの先入観でのダンスの話です。まあ、日本だとその価値観の人は多いのだと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=k-FFdYoq2r8

この動画が分かりやすい例です。日本人は、何故かダンスっぽいことをやろうとします。

https://www.youtube.com/watch?v=rQD9EBCwlQc

こっちの8:02ぐらいから、リズムを取って走っている人がいます。でもこの人は、どうみても踊っていますよね。音楽にノル、まあリズムを取っている動きをしている人を見れば、どんな形でもその人は踊っているとみんな感じています。

つまり、話としておかしいとなります。リズムを取って動いている人を見て、踊っていると感じるのに、ダンス経験がない人は踊れないって、何か勘違いしているとなります。それが、ダンスに対する先入観もしくは、ダンスとは縁のない文化となります。

まあ、私はダンスを通して、はっきり感じたことがある変な文化の一つです。

日本の文化というか、たぶん教育では、知識があってから物事が始まると教えられていて、でも人間は、物事から知識をつむぎ出すこともできますけど、それをやったことがないので、こちら側が欠落して思考する人が多いです。

自分が見て踊っていると感じることが、時として、ダンスの知識や技術より重要であると発想を変えることは、何故か馴染みません。

演繹と帰納の違いで、私のは演繹で自己の経験を説明できる範囲もあるとの話です。その一つが、ダンスであり絵画や音楽など、何かを鑑賞するときに使うものなんですけど、日本の場合、帰納を使っての説明に偏る変な文化があります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる