ここから本文です

古物商の許可を取りたいです、、、 私はネットオークションで月に3万程小遣い稼...

yvukmaさん

2015/10/2715:12:54

古物商の許可を取りたいです、、、

私はネットオークションで月に3万程小遣い稼ぎをしてます、まだ始めて2ヶ月です。
家の物を最初は売っており、その中で楽しさを見いだしたので今でもやっ

てます。
一応に個人事業主の届けと古物商の許可を取ろうと思うのですが、今は小遣いの3万程でも届けや許可を取った方がいいでしょうか?
それとも月10万などになってからするべきでしょうか?

古物商についてなんですが、私は執行猶予中で後1年程あります。
この場合、古物商が取れませんよね?
とれない場合は辞めないといけませんか?

補足自作した物などは古物商は要らないですよね?
半分程の利益が自作した物なので、わかるかたが居ましたら教えて下さい。

閲覧数:
7,523
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/10/2717:33:26

そちらも御存知の通り、「執行猶予中は、欠格要件に該当するため取得できません。」(コピペ)

http://www.gyosei.pro/kobutu/qa/%E5%9F%B7%E8%A1%8C%E7%8C%B6%E4%BA%8...

たしか、産業省あたりから明確な線引きがでてたはずだったなーとか思って調べたのですが、見つからなかったので、↓これでも読んでください。

http://www.office-suzuki.biz/kobutsu/

これの、水色地の画像の部分。
文字しか書いてないけど、画像って言う。。

正直、500点以上出品してて、古物の表記していない個人の出品者も見たことはありますよ。
悪くすれば 出品制限食らうんだろうなーとか思ってみてましたけど。

  • 質問者

    yvukmaさん

    2015/10/2719:31:10

    拝見させてもらいました。
    やはり、難しいようですね
    現在、儲けとしては3万程ですが警察につかれることはあるのでしょうか?
    開業届だけして古物商は取らないという例も聞いたことがあります。
    古物商を取らないで今の行為を続けることはグレーゾーンですよね?
    正直、やり続けたいのですがなにか方法はありませんか?
    親族に古物商を取ってもらい
    実質、私がするということはアウトでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「古物商許可」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kykymym12さん

2015/10/2818:26:10

こんにちは。

3万円や10万円とおっしゃってますが、許可の要・不要は金額ではありません。

自作のものなどの場合は、古物は不要です。
(全て自作のケース)

古物商許可が必要なケース
http://www.kobutu-kyoka.net/kobutu-hituyou.html

執行猶予中は古物商の許可は取得出来ません。
ですので、営業出来る範囲は古物商許可が不要なケースに当てはまる範囲です。

古物商許可が取れない人
http://www.kobutu-kyoka.net/kobutu-kekkaku.html