ここから本文です

秘境駅という言い方があるように 秘境バス停という言い方はあるのですか。 ある...

こりかたまるさん

2015/10/2718:16:56

秘境駅という言い方があるように
秘境バス停という言い方はあるのですか。
あるとしたら
代表的なものは何がありますか。

閲覧数:
313
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hig********さん

2015/10/2910:22:56

あるといったらあるんでしょうけど、全国的に一日に一本とかくらいしかバスが来ないとか、本数はあるのに一日に誰も降りないなんてバス停は多数存在しますから、鉄道駅ほど珍重されるようなものではないんでしょうね。

私はバス運転士をしていますが、私の担当している営業所では、土休日に一本ずつしか運行しない路線があるので、その路線にあるバス停は祭日がない週では週2便しかバスが来ないバス停ってことになります。
趣味者の間では「免許維持路線」なんて呼ばれていますが、これは路線バスの運行が免許制だったころ、乗客が皆無に等しいような路線でも、他社の参入を防ぐためにあえて必要最低本数だけ運行して廃止を免れているような路線で、路線バスの運行が免許制から許可制に変わってだいぶ数は減らしましたが、まだ全国的にはけっこう残っていたりします。

バス趣味の人は、そういう路線のことを秘境路線とか言ったりしている人もいて、そういうのを専門に取り上げて紹介しているサイトもあるようなので検索してみたらいかがでしょうか?

質問した人からのコメント

2015/10/29 21:41:12

体験談に基づくお話で、とても参考になりました。
これからいろいろ調べてみようと思います。

皆様、回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nak********さん

2015/10/2722:14:05

秘境バス亭は秘境駅より
わかりにくいよね。

山奥走る奴か
1日1便だけか
3日に1便だけか

都会でも1日1便あるし
田舎でも2時間間隔で来るのも
ありそうだし

あのローカル路線バス乗継の旅
なんかにでてくるバス亭
あれなんか秘境バス亭になる
やつありそう

あの番組にあった
早朝1便だけなんて
秘境バス亭な感じするけど

名前までおぼいてないんだよ
役にたたなかったね
ほか当たってくれよ