ここから本文です

アメリカの地名 「San Francisco」や「San Diego」,「San Antonio」のように “Sa...

gaakondoさん

2015/10/2720:41:08

アメリカの地名
「San Francisco」や「San Diego」,「San Antonio」のように
“San”で始まる地名ですが、
この“San”とはどう言った意味なのでしょうか?

閲覧数:
451
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gswさん

2015/10/2814:27:11

スペイン語で聖人(男性)の意味です。San Francisco は聖フランチェスコのスペイン語読みです。因みに女性の聖人は、サンタ(Santa)になります。元々アメリカ合衆国南西部はスペイン人が入植し、その後スペインから独立したメキシコの領土でしたので、その名残りでスペイン語の地名が多くあります。私の住む街も「San」で始まります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oce********さん

2015/10/2801:10:29

San はスペイン語で、聖人です。

英語では、Saint ですね。

これは、現在のアメリカ合衆国が、その成立前後に、各地が、オランダ領や

フランス領やスペイン領やイギリス領だった事によります。

アバター

ID非公開さん

2015/10/2720:44:45

Saint の略です。聖なる、の意。
キリスト教の聖人から名前を取った地名です。