ここから本文です

「はらたいらさんに3000点」

jap********さん

2008/3/612:24:20

「はらたいらさんに3000点」

ってどういう意味ですか?

閲覧数:
99,855
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

epi********さん

2008/3/612:42:08

昔「クイズダービー」というクイズ番組がありました。

回答者と出場者がいて、出場者は主に一般の人で、持ち点3000点からスタートします。
そして回答者の誰がクイズに正解するかを持ち点を賭けながら増やしていくというものです。

賭けるにあたって、各回答者にオッズが示され、2倍のオッズがついた回答者に1000点賭けて、その回答者がクイズに正解すれば2000点もらえます。

回答者の中に「はらたいら」という漫画家がいました。大変信頼のおける正解率を誇っていたのです。

「はらたいらさんに3000点」とは、出場者がはらたいらの正解に3000点賭ける、という意味のコールです。

質問した人からのコメント

2008/3/6 13:04:25

成功 皆さんありがとうございます。

「はらたいらさんに3000点」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nin********さん

2008/3/612:40:13

昔、クイズダービーという参加者が回答者に賭けて10万点を目指すという番組がありましたが
抜群の正解率を誇ったはらたいらさんに賭けると倍率は低いが正解する確率高かったので
それが転じて

「堅実に」「確実に」という意味でよく使われていました。

でも「はらさんに1000点」だったような・・・・・・

sou********さん

2008/3/612:31:50

昔『クイズダービー』という番組があって、
そのレギュラー解答者に『はらたいら』さんがいました。

はらさんの正解率が高いために、はらさんに賭ける点数が3000点!(高得点)
というシーンが番組内でよくみられたんです。

tig********さん

編集あり2008/3/612:36:39

「巨泉のクイズダービー」と言うクイズ番組で、
正解率抜群の本命のはらたいら氏に3000点を賭ける時に
「はらたいらさんに3000点」とか
最終問題の時は「はらたいらさんに全部」とか言います。

dar********さん

2008/3/612:28:14

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%83%80%E...

この辺をご覧になってください。
昔のクイズ番組で、クイズダービーというのがありました、、、、、

ggg********さん

2008/3/612:25:41

竹下景子さんに2000点。。。。。。。。。。