ここから本文です

お腹の腹痛について。

eye********さん

2015/10/2720:47:15

お腹の腹痛について。

朝ごはんを食べてからしばらくするとお腹がキリキリ痛くなります。
トイレに行くとガスしか出ません。便は硬くてまだ出ない感じです。学校に行くために電車やバスに乗ってるときにまたお腹がキリキリ痛くなります。
学校について便は出るのですが柔らかい感じでした。できれば朝家にいるときに出て欲しいです!
休日はしばらくすると便意がくるのでトイレに行くと普通の便が出ます!
平日の日は、5時30くらいに起きて6時10くらいに食べ終わります。
どうしたら朝、スムーズに便を出すことができますか?

閲覧数:
180
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sle********さん

2015/10/2723:47:20

腹痛の症状で悩まれているということですね。

原因として、過敏性腸症候群という病気の可能性が考えられると思います。

過敏性腸症候群とは、大腸や小腸に原因となる異常が見つからないのに、便通異常と腹部症状が続く病気です。
主な症状は腹痛、腹部不快感(お腹の張り、お腹が鳴る、ガス過多、お腹がゴロゴロする おならが出やすい など)、下痢、便秘などの便通異常です。腹痛や腹部不快感のみの場合もあります。
この様な症状はありませんか。

原因としては、腸の運動機能や分泌機能が亢進していることにより、下痢や便秘などが起こると考えられます。
また、腸のひろがる刺激に対して過敏となっているために、通常では痛みとして感じないような刺激を痛みとして感じてしまうのではないかと考えられています。ストレスに対して自律神経のバランスを乱しやすい素因のあるところに、肉体的な疲労や不安・緊張などの精神的なストレスが加わることで、症状が起こってきます。
対策としては、症状によって、次の方法を試してみて下さい。
症状によって、市販の整腸剤を服用して下さい。整腸剤には、腸内環境を整える効果がありますので、症状が改善してくると思います。下痢や便秘がひどい場合は、市販の下痢止めや便秘薬を症状に応じて、服用してみて下さい。
また、冷たいもの、辛いもの、カフェイン(コーヒーなどに含まれる)、アルコール、脂っこいもの などの胃腸の刺激となるものを控えて下さい。
また、お腹の張り、ガスが溜まりやすいなどの症状には、小林製薬のガスピタンという市販薬を服用されると良いと思います。ガスたまりや膨満感に効果があります。

症状が続く様でしたら、一度、病院を受診されることをお勧めします。

参考になりましたら、幸いです。

腹痛の症状で悩まれているということですね。...

質問した人からのコメント

2015/11/1 23:36:55

お二人とも回答ありがとうございました!
最近朝、出るようになってきたのでこのまま週間にしていまきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ali********さん

2015/10/2800:34:44

少し辛いかも知れませんが、平日もう少し早く起きて行動し、トイレの時間を増やしてみましょう。

食事が終わり、腸の蠕動運動が活発になる時間は人それぞれです。

朝、排便してから出かける習慣をつければ大丈夫ですよ。

時間に余裕を持つ+リラックスした状態=休日の排便の良さだと思ってください。

やや、過敏性腸症候群なのかも知れません。