ここから本文です

マンションの水道音についての質問です。 築1年のマンションに住んでいますが、...

ohs********さん

2015/10/2722:53:51

マンションの水道音についての質問です。

築1年のマンションに住んでいますが、最近壁から水道音のようなゴーっという音がします。壁を伝わっているような印象です。

最近全戸を対象に、

排水しやすくなるようにと、洗面所の排水管を組み直しました。そこで、専門の方にお聞きしたいのですが、封水が切れて、音が伝わりやすくなることはあるのでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

閲覧数:
303
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oya********さん

2015/10/2723:24:32

水道屋です
『ゴーッ』と言う音は水道管の振動音だと思います
他の部屋の人が水道を使用した時に聞こえるのだと思います
洗面所の排水程度では少量のため振動しないと思います

  • 質問者

    ohs********さん

    2015/10/2723:33:22

    回答ありがとうございます。
    水道音が聞こえ始めたのは最近で、それまでは気になりませんでした。
    他の人が使用している音だとすると、最近始まったのはなぜなのでしょう?

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kak********さん

2015/10/2723:00:17

専門家じゃありませんが封水が切れてもうるさくなる事はないと思います。封水が切れると匂いが上がってくるんです。
普通壁の中の排水管なんかには防音シートを巻いているんですが、最近配管をやり直した時に防音シートを安いのに変えたりすると音は伝わりやすくなります。シートを巻いていないとかなりうるさいですから、そこまでうるさくないなら自室の壁の近くに配管されたか安い防音シートを使用しているかだと思います。