ここから本文です

庭に桜の木を植えようと思うのですが、植えてはいけないと聞いたことがあります。...

col********さん

2008/3/615:14:22

庭に桜の木を植えようと思うのですが、植えてはいけないと聞いたことがあります。そういえばあまり見かけません。盆栽として売っているようですが、何か意味があるのでしょうか。ご存知の方教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ymp********さん

2008/3/615:57:08

桜の木は植えてはいけないということはないと思います。大丈夫じゃないでしょうか。
実家にも何本もありますが・・・・ただ掃除、手入れなどが大変です。特に毛虫がよくつくので。

あまりお見かけにならないですか?うちのほうでは庭に桜のある家はよくありますよ。八重桜とか多いですね。

植えてはいけないと言われているのは一般にいちじく(家が栄えないなど)びわ(日が当たらないので病人がでる)
藤(不治の病にかかる)つばき(花が散らず首から落ちるので縁起が悪い)などだと思います。

でもこれらもほとんど迷信と言っていいと思いますからあまり神経質になることもないと思います。
お住まいの地方によってはこだわるかたもいらっしゃるかもしれませんから注意するに越したことはないですが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kor********さん

2008/3/712:44:50

本来の桜の成木の樹勢、樹形を見たことがあれば、相当な敷地がない限り植えても楽しめないと思うから、庭木にはむかないということです。
枝葉は切れても、根張りまでは簡単にいじれないし、切られるのを嫌がる樹なので。。。

それでもどうしてもというのであればホウキ状に育つ種類か伸びが渋い園芸品種をオススメします。

tet********さん

2008/3/710:57:02

植えてはいけなくはないと思います。ただ、手入れが面倒です。

まずは虫が大量に付くことでしょうね。毎年殺虫剤をまくことは避けられません。
後は非常に大きくなりますので、地方などで庭にスペースが充分あるなら
いいのですが、都心などで普通サイズの家ですと、近隣とのトラブルの元になります(虫も)。
咲いている間は文句を言う人は少ないでしょうが・・。(勝手ですね)
それと、剪定が面倒です。梅のようにすっぱんすっぱん切っていいものではありませんし。

植えっぱなしで適当に剪定していればいいや、という木でないことは確かです。
スペースが充分にあればそれも可能かもしれませんが・・・。

dhb********さん

2008/3/616:19:35

サクラは根張りが強い為家の基礎等に浸食し恐れが昔はあったから。
サクラにシロアリがつきやすく、サクラについたシロアリが家を浸食し食い荒らす恐れがあったから。
サクラと沈丁花は隣の家にある位の方が良い。って親方がいつも言ってましたよ。

win********さん

2008/3/615:31:14

毛虫が来るからでしょう。
さくらんぼ、ひまらや杉も春の新芽の出る時期には気持ちが悪いほど毛虫がわきます。
他には竹類、ケヤキ、くすのきは止めたほうが良いですね。

poe********さん

2008/3/615:17:41

そんな話は聞いた事ないです。ただ桜は毛虫がたくさん付くからあんまり庭には植えたくないです。田舎ではビワは植えない方がいいと聞きましたが…桜はちらほら庭に植えているお家見ますよ!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる