ここから本文です

松本人志のワイドナショーについて。「ワイドナショー」と「ワイドナB面」をうちの...

ww_********さん

2015/10/2815:50:08

松本人志のワイドナショーについて。「ワイドナショー」と「ワイドナB面」をうちのテレビで予約録画しているのですが、ワイドナB面だけが録画リストに残り、ワイドナショーはリストから消えています。録画データが残

っていません。

同じ番組なのに、テレビで番組表を確認すると別々の番組として表示されており、ふたつとも録画予約するとひとつめの分は消えてしまうというのは、デジタル録画の仕様のようです。
またテレビ局側もそれをわかっていて、わざとメイン部分を録画させないようにB面を別編成にしてるのではないかと思っています。
これはテレビ局としては、家庭で録画されるのが不利益だからなのではないかと思います。ネットにアップされやすくなるし。

いかがなんでしょう?詳しい方がいらしたらそこらへんの事情を教えて下さい。
なんかテレビ局ってズルいなぁという気がしています。

閲覧数:
1,031
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sa_********さん

2015/10/2908:32:52

ワイドナショーとワイドなB面は別の番組です
ワイドナショーでは東野幸治が出てますが
その後の時間帯では日テレの番組に出てるので
大人の事情で分けて放送してます

わたしは毎週、録画してますが
続けてみたいので自分で時間設定を変えて
10時から11時15分まで予約録画します
別に家庭で録画するときに不利益にならない
自分で予約設定を変更すればいいだけの話です

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dow********さん

2015/10/3002:49:26

そんな風に分けただけでネットにアップされにくくなったりはしませんよ
普通にアップされてますしね。

分けているのは東野さんがB面の時間帯の時に別の局の番組に出てるからです。
テレビのルールとして、同じ時間帯に別々の番組にでるのはダメなんですよ。
だからヒロミさんが一時期、別の局でMC番組もってたのでワイドナショーに出演できなくなってました。


そのルールがあるから番組表もわけないと番組情報などに出演者の名前がでるからルール違反になるんです。

sat********さん

2015/10/2915:48:03

質問主様のクレームの内容は、単に考え過ぎです。

私の場合。
SONY製のブルーレイレコーダーを使用しています。
「ワイドナショー」の番組の名前を
検索して録画される様に予約。
すると、ワイドナショー録画後に自動でワイドナB面も
別タイトルで録画されます。

ただ予約の段階で「上書きをするorしない」という
項目があるので、それを「する」と選択すると、
ワイドナショーを上書きしてワイドナB面が録画されるかも。

という私の録画機器の仕様で話してみただけなので、
質問主様の録画機器の仕様が分からないので何とも言えません。

質問主様の予約の段階で手違いがあったのか、
それとも根本的に録画機器の仕様でそうなってしまうのか。

解決策としては、番組表からではなく、
日時指定予約をすればOKです。

毎週日曜日午前10時00分~午前11時15分