ここから本文です

地主の承諾がないと建物の名義は変更できない? 変更できないのか、変更してはい...

ma3********さん

2015/10/2816:21:04

地主の承諾がないと建物の名義は変更できない?
変更できないのか、変更してはいけないのか(法律違反?)?

仮に名義変更ができたとして、貸したらどうなりますか?(賃貸)

閲覧数:
112
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dam********さん

2015/10/2816:39:13

借地権の譲渡・転貸は地主の承諾事項ですから
地主に確認したらよいです。ダメと言われたら
地主の承諾に代わる裁判所の許可を得る
方法もあります。名義をどう変えるのかわかりませんが、
地主に損はないなら認められます。ただし
相応な承諾料は必要です。
名義はそのままで、単なる賃貸借なら地主の
承諾は不要です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ban********さん

2015/10/2816:29:27

名義変更登記は地主は貴方の家屋の建築条件で借地をしてます(契約内容)
地主の諸諾無しで「登記自体」は出来ますが、上記の内容で、借地権の「解除」になります。
賃貸も契約内容に「貴方の居住用家屋」と記載されてると思いますので、契約不履行で解除になります。

iwa********さん

2015/10/2816:24:49

借地権のうち賃借権を他人に譲渡・転貸するときは貸主の承諾を受けなければなりません(民法612条1項)。
相場による、土地価格の10%前後。
建物の普通賃貸借契約に地主の承諾は、必要ないです。