ここから本文です

家事をまったくしない彼女・・・

atao0108さん

2008/3/616:20:33

家事をまったくしない彼女・・・

彼女がまったく家事(炊事)をしてくれません。私(男です。。)は付き合って4年の彼女がいますが同棲している訳ではなく、半同棲のような生活をしています。私が一人暮らしでそこに彼女が毎日くるというような感じです。仕事が終わってからうちに来て夕飯を食べて22時~24時ころ実家に帰るというような生活です。実際私の一人暮らしですし、掃除洗濯などは週末にまとめて私がします。別に彼女にやってもらいたい、やってほしいとは思っていません。ですが夕飯を毎日私が作っているのが正直つらいです・・私だけの分なら面倒くさい時などは弁当を買ってきたり簡単に惣菜を買ってきたりで済むのですが、彼女は弁当は嫌い、惣菜は嫌いなどと文句を言うので毎日献立を考え仕事帰りに買い物をし、作っています。←ちなみに作っても嫌いなおかずとかであれば、文句言いまくりで食べません。私としては家事は女性がするものだと言う様な考えはもっておらず、出来れば一緒に分担してやりたいと思っています。やらない理由を聞いたところめんどくさい・・・の一言です。それに私も反論して俺も毎日めんどくさい。と言うと、じゃ作らなきゃいいじゃんと言います。もう言葉を失います。。その食費なども100%私負担です。質問の趣旨が良く分からなくなってしまいましたが、これってどう思います?男性側、女性側のご意見が聞きたいです。

補足さっそくのご回答ありがとうございます。そうですねー。便利な存在と言われればそんな感じもしますかねw今までは休み日など、たまに(ホントたまに!)一緒に作ったりしたことはあります。最近はまったく無しですね。このままではやはり結婚には踏み切れませんね。

閲覧数:
545,750
回答数:
81
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ddpgoldburgさん

2008/3/716:37:59

42歳既婚男です。
すご~く親近感を覚えたので回答させてもらいます。

家事をまったくしない女性、どこにでもいるのですね・・・
うちは結婚して21年、まじめな話1度も朝飯を作ってもらったことがありません。
低血圧らしく朝起きるのが極端に苦手で、自分は朝5時過ぎに起きて6時過ぎに家を出ますが、朝顔を合わせるのも週に1~2回、それじゃ朝飯なんて作れませんよね。。。
ちなみに娘たち(高3と高1)も自分で朝飯作っています。
共働きでは有りますが、家の中はまるで豚小屋、我慢も限界になり月に一度くらい自分が片付ける(ちまちまとしたことは自分が毎日やっています)のですが、3日もすれば元に戻ってしまいます。
奥のジャケットや靴下がソファーに何枚も置いてあるのはいつものことで、それをいつも自分が帰ってからクローゼットにしまってます。
ひどいときは下着や使用済みの生理用品まで(もちろん袋に入れてありますが・・・)
本当は写真を添付したいくらいです。
夕飯はさすがに自分の帰りが遅い(早くて22時頃)し自分は会社で済ませることが多いので作ってるようですが。。。

結婚前1年半同棲をしてた時から、朝は起きない、掃除はしない・・・・・・
当時は私も彼女も若く、私は常に彼女に「子供が生まれたらきちんとやってくれればいいから」と優しいことを言ってました。
奥もその言葉には「はい(うんだったかも)」言ってくれてたので、その言葉を信じ結婚しました。

ただし、その約束は見事に破られました(汗)
歳をとるにつれてやらなくなり、私は歳をとるにつれ気になるようになり・・・・
まさに悪循環です!!
朝早起きをしろというと「体調悪くなって倒れたらどうする」みたいなことを言って逆ギレします。
あの頃は私も若かったのですね、見る目がなかったです。
私が仕事に没頭するようになったのも、正直散らかってる家に帰りたくないという気持ちもあるかもしれません。。。
かと言ってそのことを夫婦で議論しても会話にならないし(私も感情的になるときも有ります)
離婚話をしたこともありましたが、向こうの両親や近所に住んでる親戚(妻方)に制止されまして・・・(ちなみに今の会社はその親戚の縁故で入ったこともあり恩義も有ります)
今に至ってます・・・

何か自分の愚痴を言ってしまいましたが。。。
はっきり言いましょう!!

貴方が今の状況を不満に思ってるのなら、別れたほうがいいです!!
彼女が何歳かはしりませんが恐らく成人はしてますよね??
成人過ぎた大人が変われる道理はありません(個人差はあるでしょうが・・・)
恐らく結婚してもその状況は変わらないでしょう。
私と同じ思いをしてほしくありません(涙)

多分女性の中には私の意見を批判する方もいると思います。
多分「育児は奥さんがきちんとやっていましたよね??」とか・・・
ちなみにうちの子は幸いにも夜泣きはなく、その点は楽でした。
娘たちが幼児期の頃は私はまだ仕事がそんなに忙しい立場ではなく、決まった時間に帰れる立場だったので、子守は奥にしてもらってましたが、その他家事は全て私がやってました、掃除・炊事・洗濯・・・・・近所の寄合等~~
かなり今まで協力はしてきたつもりです。

それでも足りないと言われればそれまでですが・・・

質問した人からのコメント

2008/3/9 14:23:05

皆さん貴重なご意見ありがとうございました。すこしずつでもご回答者様方のアドバイスを実践?してみようと思います。ダメならやはり考え物ですね・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/80件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wa123eszさん

2008/3/904:50:21

私にそんな人がいたら食費が浮くのでやはり毎日通いますね。

しばらく仕事帰りにうちにくるのを止めて貰う。
週末に二人で過ごして、一緒にご飯を作る。
と、振り出しに戻ってみてはいかがでしょう?

この提案を拒むようならば、彼女はあなたの事を都合良く使っているとしか思えません…
こんな仕打ち(失礼)を受けてまで、結婚を考えている程人の良いあなたなら、良い相手がいると思います。

tekkun_loveさん

2008/3/904:09:30

同棲しているワケではなく、半同棲と言っても数時間滞在して帰っていくんですよね。
そしたら基本的に家事は貴方がするのがごく普通かなぁと思います。

だけどね・・・
いくら家事が苦手だったり嫌いだとしても、毎日家にきてただ飯を食べて帰るってどうなのよ?って感じですよね。
百歩譲って貴方が料理出来て、彼女が料理できないとしても。
弁当も惣菜も嫌いで手作りを要求、さらには嫌いなおかずは苦情って(苦笑)

結局今の生活スタイルを改める、というか多少は距離をおいたほうがいいと思いますよ。
貴方だって仕事で疲れて帰ってきても、これじゃ家でも安らげないのではないでしょうか?
料理が好きで食べてくれる人がいるだけで嬉しいことがあるにしても、毎日のことになると夕食だけと言っても大変ですよ~

彼女のほうは実家暮らしで家事の大変さとか、食費がどれだけかかるかとかわかってないような気もします。
ワガママいいたい放題なんでしょうね。
ここで貴方が彼女に分からせるか、でも若い彼女ならまだしもある程度の年齢になっていたら言ってもムダかも?

で付き合って4年の彼女。
今もどのくらい好きなのか、気になります。
家事をせず、毎日食事の面倒を見てあげているけど別れないってことは他にそれだけいいもの(体なのか?美貌なのか?)があるのか・・・

ちなみに私は家事、決して得意でもないしむしろ苦手なほうです。
嫌いではないんですけどね。
でも結婚が決まったときに、
「家事・・・特に炊事がダメだと思うからそこにはあまり過度な期待をしないで欲しい」と言いましたよ(笑)
結婚して4年、同棲期間もいれたら4年半の生活です。
料理、今でも得意なんて口が裂けても言えません。
主人も料理や家事をして欲しくて結婚をしたワケじゃないから別にしなくてもいいから、とは言ってくれますけどね。
料理が苦手でも、やっぱり食べて欲しくて自分が出来る範囲で頑張っています。

結婚したら変われるかどうか・・・
今この機会がいいチャンスです。
ここで彼女側のアクションで、将来結婚できるか出来ないか分かりそうですね。

kokuhakutenさん

編集あり2008/3/903:17:12

女・24歳です。

私なら、彼氏にそんな事したくありません。
彼氏があなたの彼女のようなら、別れます。
結婚なんて持っての外。
そんな女は結婚してからも家事しませんよ。


失礼ですが率直にお聞きします。
あなたは、あなたの事を全く考えていない彼女とこのまま付き合っていきたいですか?
お仕事終わってからご飯作るのって大変じゃないですか。
わがまま言うだけ言って、挙句の果てに作ってくれてる人間に対して「自分が作るのはめんどくさい」って。
人として間違ってると思います。


便利屋で終わらず、「良い旦那さん」と言ってくれる女性(未来の奥さん候補)を探しては如何でしょうか?

2008/3/901:21:41

好きな人には、下手でも作っちゃおうかなぁ~と思うものです。
良いように使われているとしか思われません。

もう、作ってあげる必要無し。

owl08_sleepさん

2008/3/822:59:28

彼女は一人暮らしをしたことがあるんでしょうか?
したことが無いなら、まったく罪の意識が無く、実家にいるのと同じように振る舞っているんだと思います。
一度、一人暮らしをしない限り一人暮らしの家事の大変さはわからないと思います。
一人で暮らしたことがある家事嫌いさんなら、弁当やお惣菜が嫌いだなんて言ってられないと思います。
一食にもお金がかかることがわかると思います。
一度、体調悪くして寝込んでみせて、彼女の反応を見てみては?
お金も下ろさずに、食事の買い物代も彼女に出してもらうのはどうでしょうか。
一生懸命家事をしてくれるかもしれません。そしたら、あなたの大変さがちょっとわかるかも。
体調悪くしなくても、話し合って、一週間家事を変わって体験してもらうのはどうでしょうか。

私も家事が苦手なので心が痛いのですが・・・
その点を別として、私と彼(一人暮らし未経験)とそっくりな所もあります。
最初は二人で家事を分担し、食事も作ってくれましたが・・・1年経つとやらなくなります。
掃除洗濯は週末に私がまとめてします。仕事帰りに買い物をし、作ります。
日用品や洗濯した服は自然に生えてくるんだと無意識に思っているふしがあります。
スーパーの弁当や総菜は嫌いと文句を言いますし、
多く作りすぎるといつまでも食べてくれず、そのまま捨てることもよくあります。
出来れば一緒に分担してやりたいと言うと、めんどくさいから嫌だと言います。
私も疲れているし、体調が悪く家事が得意じゃないから大変なんだと言うと、じゃ作らなきゃいいじゃんと言います。
私が寝込むと、温めるだけにしておいたおかずも食べず、コンビニのお弁当やジャンクフードを買います。
これって、男性だと普通なんでしょうかね?
ちなみに彼は、優しい良い人です。
何度も何度も話し合った末、最近ではお惣菜を食べてくれたり、食器洗いを手伝ってくれるようになりました。
ふたりとも頼れる家族があまりおらず、私も体が弱いので私が寝込んだり妊娠したら、と考えると良かったと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。