ここから本文です

刀剣乱舞 検非違使についてです。 以前ネットで調べたとき、検非違使マークが付...

dar********さん

2015/10/2900:06:57

刀剣乱舞 検非違使についてです。

以前ネットで調べたとき、検非違使マークが付くのはよくないことだ、というような記事があったのですが、レベル上げの際に遭遇したら最悪の事態になりかね

ない、ということ以外に何か悪いことがあるのでしょうか。

ちなみに私はまだ刀剣乱舞を始めてそれ程日が経っていないのですが、4面?の戦国の記憶というステージの4つの戦場のうち3つに検非違使マークが付いてしまいました。

すべてのステージに検非違使マークが付いてしまっている、というような審神者の方もいらっしゃるのでしょうか。

教えていただきたいです。

補足追加質問です。
検非違使を登場させないようにしつつ、同じマップでレベル上げすることは出来ないのでしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2015/10/2914:38:56

失礼ですが刀剣乱舞wiki(http://wikiwiki.jp/toulove/)は確認されていますか?
知恵袋に質問される審神者さんは確認されていないことが多いのですが、知恵袋に質問される刀剣乱舞関連の質問のほとんどはwikiをみれば解決するものです。
ネタバレなどを危惧される方もいますが、基本的に回想などの項目を見なければ大丈夫ですし、また見てしまっても内容は折りたたまれているので大丈夫ですよ。
正しい知識を持つことはそのまま刀剣男士を守ることに繋がりますが、逆に言えば、無知なままのプレイは刀剣男士を不要な危険にさらすことになります。
必ず確認してください。

検非違使ですが、出現するようになることで一番困るのは質問主さんがおっしゃるように「レべリングが難しくなる」ことです。
じゃあレべリング以外には困らないのか、というとそうでもなく、レベルをそろえて挑んでも刀装が削られる、槍を打ちもらせばダメージがはいってしまうなど存在自体が厄介な敵です。
なので他の方も仰っているように、基本的に検非違使は出現させないように立ち回り、出現させるのならよく考えて出現させる必要がある敵となっています。

ちなみにすべてのステージに検非違使が出現してしまった、という審神者は少ないですがいるようです。
多くは検非違使実装直後にツイッターなどの間違った情報を信じてそうなってしまった、というケースのようです。
ツイッターなどは情報は確かに早いですが、そのぶん検証十分ではないもの、間違ったもの、ただの勘違いなど、情報の正確性と言う面では頼りないです。質問主さんも気を付けてください。

wikiの検非違使の項目に詳しい説明は譲りますが、検非違使は現在「その合戦場のボスを累計10回撃破」で出現すると言われています。
よく勘違いされる方もいますが、「連続」ではなく「累計」なので、例えば3-1のボスを5回撃破し、そのあと2-1に出陣、また3-1のボスを5回倒す、というやり方でも3-1に検非違使が出現します。
また10回以下での検非違使出現も報告されているので、レべリングなどの際は必ずボスマス前の戦闘で帰還するようにしましょう。ボスマスでの経験値は得られませんが、検非違使を安易につけてしまう事の方が損害として大きいんですから。

検非違使マークをつけてもいい、つけてもやむなしという合戦場は2-3と5-3、5-4、6-4でしょうね。
前者はこちらのレベルが29以下のとき出現する検非違使は特別弱く設定されていること、2-3のレベル制限は29なこと、2面までは通常の敵が遠戦を仕掛けてこないことから、検非違使を大量に狩るための集会に向いている合戦場といわれています。
後者三つは積極的な理由ではなく、5-3はボス限定ドロップに小狐丸が、5-4はボスマス限定ドロップの三日月宗近をはじめレアな刀剣男士がドロップするが戦場、6-4はボス限定ドロップに日本号がドロップするので、それらを手に入れようと思ったらどうしても検非違使がついてしまう合戦場です。
一応6面ならボス以外のマスでも小狐丸が手に入ったりするようですが、6面自体が難易度の高い合戦場ですし、ボス以外のマスと言ってもボスマス手前だったりとそこに行くまでが難しいので、やはり検非違使がついても5-3を周回する方が楽だと思います。
ただ5-4はレベル制限もなく昼戦なので、何も考えず最高レベルの刀剣男士を変遷できるという点を利点としてあげている審神者さんもいる合戦場です。
また6-4はある程度打刀以下の刀剣が育っているのならば、同じ理由であまり苦痛に感じていない審神者さんもいるようです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

one********さん

2015/10/3020:57:17

そもそも検非違使のシステムが始まった時に、運営から「検非違使を出現させてしまったステージにはそのまま検非違使が居続ける」とは聞かされていなかった、というところから検非違使の嫌なイメージは始まっていると思います、、、
虎徹欲しさにみんな、検非違使を開くこと開くこと。
その時にはそれこそ、どのステージも幾度となくラスボス踏んでいましたので2度のラスボスで検非違使を開いてしまうざまでした。
今でも古山のさにわは新ステージでなければ、次に1度でも踏んだら開くステージばかりです。
全面、開いてしまった~~~という人は、いましたよ。
だって、しばらくしたら消えるんだろう、と多くの人が思っていましたから。

検非違使は考えようによってはレベル上げにも使えますよ。
刀剣のレベルさえ揃っていれば良いわけですから、低レベルなら低レベルの刀剣だけを育てればいいわけで。
低レベルで大太刀やレア太刀を含めた部隊で検非違使すれば簡単に勝てますし。
検非違使を登場させないよう、つまりラスボスも踏まずに「効率よく」レベル上げすることは難しいでしょうね。ラスボス戦の経験値は桁が1桁違いますものね。
わたしはあえて検非違使面でレベル上げしちゃいます。
それでもレベル差のあるチーム編成も楽しいですし、レベル差を考えずに遊びたいこともあるので、同じ時代の4つの面全てには開かないほうがいいですよ。
わたしは運営のアナウンス不足のせいで早々に5面全部に開いてしまったので5-2だけでも解除して欲しいと思っています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2015/10/2908:02:34

検非違使は全てについていません。
計画的につけないと後々面倒なことになりますので。
知らないで2つほど出してしまったステージはありますが調べて何故出現するのか、相手の強さ、その強さの条件などがわかったので今は必要なところ以外につけていません。

wikiを確認したり先の方の回答を参考にされて今後どこにつけるか考えたほうがいいかと思います。始めて間もないという事はこれから新しく手に入れる刀剣もいるという事。低レベルと高レベルで出撃してレベリングなんてこともあるかと思いますが検非違使に遭遇したら・・・わかりますよね?

同じマップに検非違使を付けずレベリングするのであればボスマスを踏まずに帰城すればいいのです。10回踏めば(戦えば)つくのですからそれをしなければいいだけです。

ここからは蛇足だと思ってください。
日課の消化もあるので私は6-2につけています。
いまだ明石を入手していないためつけざるを得なかったという事もありますが6面は大太刀などが弱体化しています。検非違使も例外ではなく短刀でも楽々撃破できます。
昨日は検非違使と5戦して勝つ日課が2回出陣しただけで終了しました。
6-2はマスが多いこと、相手も弱体化していることなどから連戦も可能な場合があるからです。
部隊長の加洲が99なので相手も99なのですが他の子たちが99でなくても非常に楽に勝てました。

検非違使を付けることが悪いのではなく考えなしだとこれから困りますよ、という事ですね。つけないと手に入らない刀剣男士もいますから計画的にどうぞ。

gut********さん

2015/10/2903:56:21

同じく審神者やっております。
私の場合は全てのマップには検非違使マークはつけてはいませんが。
確かに、検非違使出してしまうとレベル上げなどには少々やっかいな存在になります。

検非違使に対応(出さないように)するには、まずそのマップ(レベル上げ・資源集め等に適している場合)では、必ずボス前撤退してください。
そして、ボスマスを10回踏まないことにする。
※(その出陣マップでのボスマス10回到達クリアが検非違使出現条件となりますので。)

検非違使出現させてしまった場合、既に御存知と思いますが、
出陣メンバーの6人のレベルを一定に統一して検非違使戦に臨むこと。
何故かと言うと・・・、
例えば、6人の内、1人だけレベルが高い刀剣男士がいた場合、
検非違使戦では、そのレベルが一番高い刀剣男士と同等レベルの検非違使が出現するシステムになっています。
お守りを持たせていない場合など、下手をすれば刀剣破壊も有り得るということです。(疲労度が高いと、刀剣男子達の装備も剥がされやすくなり、
必然的に重症にもされやすいので、レべリング等の際はお守り持たせたうえで、
疲労度にも充分に気を付けて下さい。)

ただし、刀剣男士のキャラによってはドロップ限定キャラも数名いるので(しかもボスマス限定で稀にドロップするとか)、
そういう場合はボスマス10回踏む事になってしまう=検非違使出現
致し方ない訳ですが・・・。

博多籐四郎(短刀)・明石国行(太刀)・日本号(槍)・
10/29 メンテ後~ イベントで先行実装される、物吉貞宗(脇差)
以上はドロップ限定刀剣となってます。

追加補足

検非違使討伐後に、
長曽祢虎徹 又は
浦島虎徹 のどちらかが
稀にドロップ(限定)する。
勝利A or 勝利B 判定にて。

C勝利の場合はドロップ無し。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる