ここから本文です

弁当を夫にまずいと言われています。 理由は冷たい物だから、まずい。 一度冷...

アバター

ID非公開さん

2015/10/2910:17:11

弁当を夫にまずいと言われています。

理由は冷たい物だから、まずい。
一度冷凍したハンバーグや玉子焼きや冷蔵庫に一度入れた野菜炒めなんて食えたもんじゃない。まずい。

だそうです。

2歳と0歳の子供がいて、朝は子供が5時に起きるので、それに合わせて起きて、夫を6時40分程に起こす、何度起こしても寝るので3分おきに起こしてだいたい7時前に起きてきます。7時には弁当作り終えて見送ります。夜は夫の帰りを横になりながら待ち(21時前に子供を布団に入れだいたい22時には子供も熟睡するので、それからだいたい目を閉じれるのは30分から1時間あるかないかくらい)、連絡があったら起きて待って23時頃に帰ってきたら晩ご飯を温め直し、食べ終わった後を片付けし、翌日の朝ご飯の下ごしらえや弁当の準備をして寝ます。
だいたい毎日夜中の2時になります。
夫はご飯食べながら寝てしまったり、お風呂に入りながら寝てしまったりするので近くにいて見ていてあげないと大変な事になるので近くに必ずいるようにしているので、遅くなってしまいます。
夫はだいたい1時前には寝ます。
夫は事務系の仕事で体力仕事ではないです。

なので、私のまとめての睡眠時間は毎日長くて3時間。
夜泣きが子供2人が交互にあれば1時間程しか寝れません。
子供たちがお昼寝している間にご飯の準備や洗濯物、掃除をしています。
昼間は慣らし保育として保育園に週2日連れて行ったり、近くの公園に連れて行ったりしています。
週に一度は義母がアポなし突撃がありますし、週に一度は義理実家に呼び出されて義理実家に行って顔色を伺いながら晩ご飯の手伝いというより私が晩ご飯を作り、子供を抱っこにおんぶで犬の散歩を義母に代わりしています。晩ご飯は食べずに帰宅しますので、ほぼ家政婦扱い。

こんな生活ですので、ここ8ヶ月程、友達とも会っていません。自分の時間を作れたら仮眠に使ってしまいます。
夫は月に2回、会社の仲のいい人と飲みに行き朝帰り
2ヶ月に一度、同級生と麻雀をし朝帰り

私は2ヶ月に一度、風邪をひきます。
毎回39度の高熱になりますが、誰も手伝いに来てくれません。実母は家が遠く、義母は高熱なら子供を預かるから連れて来なさい。と言ってくれますが朝8時までに連れて行き15時までに迎えに行かないと行けません。
義母は仕事をしていませんが、義父が時間に厳しい方で亭主関白で分単位で義母は動いています。

こんな生活をしているので、弁当は出来る限り時短で作りたいし、時短でしか作れません。

その為にもハンバーグや玉子焼きを少し余分を作り冷凍したりして、時間に余裕がなさ過ぎる時に冷凍を入れています。

冷凍食品は出来る限り使わない努力をしています。
時間がないと1つくらいは入れてしまいますが…
でもほぼ毎日いれません。
夫がまずいというから。義母が息子に冷凍食品なんて食べさせたことがない。そんな体に悪い物使わない方がいいと言うから。

こんな状況でこれ以上の努力をどうしたらいいのでしょうか?
もう精一杯に感じてしまっています。

でも、世の中に私より頑張ってる方は沢山いると思います。
私だけが大変って思いたいところもあります。
でも私はまだ恵まれているのかもしれない。ですので、何か生活についてや弁当についてもアドバイス下さい!

因みに結婚3年
夫の転職により生活費はギリギリです。
貯金も車の買い替えでなくなりました。
私の独身時代の180万の貯金も夫の借金返済(結婚してから知った)と車の買い替えと色々と使いなくなりました。

些細な事でいいです。
アドバイスをお願いします。
心も身体も疲れていますので、誹謗中傷は辞めてください。

喧嘩になると手が上がる夫ですので、喧嘩にならないようなアドバイスもお願いします。

知ったか振りなどするとバカにされ貶されます。

たぶん離婚してもいいレベルだと思う方もいますでしょうが、今回は離婚ではなく、私が改善、努力出来るところへのアドバイスをお願いします。

補足因みに私は元コック、元パティシエです。
料理には自信あります。
味覚にも自信あります。
出産の1ヶ月前まで店長に味覚と手際を認めてもらい主任という立場で調理場を仕切る役割もいただいて働いておりました。
店も繁盛していたお店です。

弁当や晩ご飯については夫の味覚に合わせて作っていました。義母からレシピをメモさせてもらって、味付けも見てもらったりはしています。

玉子焼きは出し巻き卵派の私でしたが、夫に合わせて甘い玉子焼きを作っています。(義母に教わった分量で作っている)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asy********さん

2015/11/602:34:38

母が言っていました。
「ご飯に文句を言う人はいつかご飯が食べられなくなる」と。
「食べられなくなるものは好きなものから」と。
それは病気でかもしれません、お金が無くて‥‥かもしれません。
薬との食べ合わせかもしれません。
実際、うちの父は病気(心臓病と高血圧)で好きなものが食べられなくなりました。
因みに、私が冷凍食品・既製品・インスタントに使われてる化学調味料でお腹を壊す&吐くため、全て母の手作りでした。
そのお陰で、「何もお手伝い」してなくても、子供は舌で味を覚え、見よう見まねででも作れています。
それは、一つ一つの調味料の「味」「組み合わせ」を舌が感じるから。

味付けの慣れ、不慣れは分かってて結婚するということです。
ご主人はその辺が分かられてないようですね。

お弁当が冷たいのは当たり前。
温かいご飯が美味しいのは当たり前なのです。
その「当たり前」に感謝できない人はいつかバチが当たります。

お子様も、今主様が一生懸命作ってるご飯の味を覚えるものです。
本当の素材の味、砂糖/酒・塩・酢・醤油/出汁・味噌のそれぞれの調味料の味が舌に知らず知らずのうちに叩き込まれます。
それは、凄い価値、財産だと思います。

主様の頑張りは、お子様に「財産」として受け継がれていくのです。
今は、旦那様のためのお弁当・お食事かもしれません。
頭を切り替えて、お子様に「財産」を残されるお気持ちで、冷めても美味しい料理になるよう更なる工夫をされる時かもしれません。

長期戦になるかもしれませんが、主様のご苦労が報われる時はきっとあります。
ご主人様に対して「ざまぁみろ」、お子様に対しての「味覚という財産・無形価値」様々でしょう。

今、私は、ご飯を一生懸命作ってくれてた母に感謝してもしきれません。
はっきり言って、母が死んでしまったら、口に合う料理が食べられなくなり、真っ先に餓死しそうですが(笑)

主様の「一生懸命」は、今は伝わらないかもしれません。
実際、伝わっていないのかもしれません。
それは、「食べられるのが当たり前」になっているから。

今は黙っている方が懸命かもしれません。
お子様方はそういう主様の背中を見て育ちます。
主様が我慢して言葉を飲み込む姿を見たくはないはずです。
黙っているのは、我慢しているわけではありません。
「そういう人たちなんだ」と割り切ることです。

がんばって下さい!
主様の姿はお子様方に悪い影響は与えることはありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/41件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fcb********さん

2015/11/302:07:04

180万の借金を妻に払わせておいて、弁当が冷たいからマズイって自分勝手ですよね。私なら文句は言わせないです。その借金って麻雀で作ったのではないですか?違うとしても妻には大きい借りがある訳で、文句言える立場じゃないんですけどね・・・どこまで自己中な旦那様なんでしょ。

玉子焼きの味を変えてまで作り続ける必要もないと思いますけど、奥様と結婚したわけで義母様と結婚した訳じゃないので、いつまでも母の味を恋しがるなんてマザコンじゃないでしょうか。甘い玉子焼きが食べたい時は実家で食べさせてもらえばいいのではないですか。

遅く帰る旦那様に合わせて起きる必要はないと感じます。料理を温めるのは電子レンジでチンすればいいわけで旦那様でもその位出来でるでしょ?

弁当がマズイのなんだって文句言われたら、私はあなたの帰りを待って子育てもして睡眠時間が1時間しか取れない時もあるのよ!と言ってしまえば良いと思いますよ。ギリギリまで寝るなんてわがままで贅沢でしょ、妻は朝から起きてるのに『私を何だと思っているの?家政婦じゃないのよ!』とでも言ったらいいと思いますよ。それでキレる旦那様なら、妻の苦労も考えられないお子ちゃまだと分かります。質問文を読む限り旦那様は自由気ままに生きてらっしゃるように感じます。

義実家の食事作りや犬の散歩など何故質問者様がしないといけないのでしょうか?義両親はどういう意図でそれをさせるのでしょう、夕ご飯も食べさせずに返すなんてヘルパーと間違っているのではないでしょうか?私ならはっきり言います。ことを穏便に済ませたいのは分かりますけど、これ以上質問者様が我慢する必要はありません。

風邪ひいて39度の高熱にうなされながら子供を義実家に連れて行って、また迎えに行くわけですよね、それだけで具合が悪くなりそうです。義母もおかしいと思います、義母の方から迎えに来るべきじゃないでしょうか。

誹謗中傷をしているつもりはないのですが、腹が立ってしまい少々荒い事を言ってしまいすみません。このままでは質問者様がおかしくなってしまいます、うつ病とか大変な事になりかねません、大変心配です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ten********さん

2015/11/300:37:14

あれ?!あなた3時間しか寝れてないの?大丈夫??

料理に文句言うようなやつはだめよ。
そんなのまともに取り合うことないのに。

だったら自分で作ってね、わたしもやれるだけやってるし、冷凍食品なんかより添加物満載のコンビニ弁当が良ければそっちを食べてね。

って言えば良いです。あんた弁当屋さんじゃないんだから。

nya********さん

2015/11/122:51:56

マズイいいながらも食べてるのかしら?

enh********さん

編集あり2015/11/101:17:12

プロ意識の負の面が出てますね…無理な要求にも応えようとして、
自身の精神と健康を阻害してしまうタイプに有りがちな状態。

甘えん坊に育てた親の家庭の味ってコピーはできても…
旦那さんからしたら再現されてない扱いになるんですよ?永遠に。

現状の解決方法は2つ。

1つ目はマザコン自己中心的過ぎる旦那さんと別れる決断をして、
何も要求せずに去る(要求したら姑が絡んできて面倒になる)か…

2つ目は、旦那さんをしつけて精神が大人になるまで育てること。
姑の前で甘えるのが当たり前になっていること自体がもはや異常…
男から観てもマザコン過ぎるようにしか思えない物言い&行動。
ここからしばらくは鬼嫁化して、姑も近寄らせないようにしつつ、
紳士的行動を叩き込む必要があるように思います。
でないと、プロ意識の高いあなたとは釣り合わないでしょう?
甘えん坊ほど、しつけられたら嫁さんのイエスマンになりやすい…
らしいですよ。試してみては?

どちらであれ、現状の旦那さんから脱却またはサヨウナラすべき。

世話焼きなあなたと、甘えん坊で自己中気質な旦那さん。

という組み合わせは一見すると相性が良いように思えますが…
そこからして相手を選び間違えているように思えます。
価値観が真逆の異性を求めてしまうと世話をする側が疲れます。
本当に相性が良い!というのは価値観が合致していることかと。
その辺りの認識を改めた上で…
ご自身と、本当に相性の良い人を探してみてはいかがでしょうか?

あ…1つ忘れてました、旦那さんが味音痴である可能性です。
その場合、【まずい】のは旦那さんの舌の状態かと。

味覚テストをしてあげて、問題なければ鬼嫁化を推奨。
味音痴認定なら【まずい】と言うのは先入観ゆえ…
以降も冷凍食品の永続使用措置で結審!

ous********さん

編集あり2015/11/100:23:43

あなたには完璧主義なところがあるのでは?もっと気楽にいきましょう。言われたこと全部に対応なんてできませんもん。

べんとうなんかしんどいときは適度にオムライス・焼きそば・ナポリタン弁当とかの手軽な一品もの+色合いで野菜とかをもう一品(ミニトマトやブロッコリー、コーンとかの手軽なやつ)にして手抜きでOk。オムライスなんか時間ないとき挽き肉+ミックスベジタブル+塩コショウ+ケチャップだけでてきとーにして、卵だけ綺麗にしておいたら旦那は騙されてくれます。弁当は見た目が90%なんだから。
これから旦那はもう少しぎりぎりに起こして、いかにもいま作ったみたいにフライパンとかこれ見よがしに置いといて冷凍しといたオカズ使うんですよ。そんなんでいいんですよ。それなりに色合いがよければそれなりに栄養バランスもとれてるから身体だって壊さない。

アポなし凸なんて無視。合鍵対策にドアフックは常にかけとく。なんか言われたら「お昼寝してたから気付かないわよ+最近物騒だからドアフックは常にかけてる。連絡してから家にこい」でOk

料理作りにいく必要ない。気分が悪いから行けない、風邪だったらうつるかも知れないし突してくんなよって言ってばっくれればいいんです!

母親なんだから、もっと図太くいきましょ。

【追記】
冷たいのが嫌っぽいので、汁物も入れられる保温弁当買ってきて、あたためた料理(冷凍品含む)+手抜きの汁物でOk。これから本格的に寒いから旦那さんにもありがたいハズ。温かいかい弁当になれてきた頃に「弁当に文句つけたら次の日から冷たい弁当に戻すわよ!」って言っておけば、寒さ故に逆らえない!
たまには嫌がらせ弁当でもしてこらしめてやってもいいかもしれませんね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる