ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

36〜41件/41件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2015/10/2910:41:03

保温弁当じゃない限り、お弁当って冷めたものですよね?
「冷める」と「冷たい」は違うと思うんですけど、冷凍物を凍ったまま入れて、食べる頃もまだ冷え冷えという意味ですか?

私も毎日夫のお弁当作りますけど、朝卵焼きを焼いても熱々を詰められないから冷ます時間がかかりますよね?
それが大変だから、前日の夜に焼いて、荒熱を取ったら冷蔵庫に入れておき、朝はすぐに詰められるようにしておきます。
食べる頃には冷蔵庫で冷え冷え状態ではなく、常温になっているかと思いますが、それが「冷たいからまずい」とは言われません。
炒めものは朝にチャッチャと作って、冷めるのにそんなに時間はかからないので、それをお弁当に入れますけど。
以前はハンバーグをこねて、生の状態で冷凍し、前日の夜から冷蔵庫で解凍したものを朝焼いてお弁当に入れていました。
焼いてから冷凍はしたことないです。
冷凍→焼くだとそんなに「冷凍したものだな!」などとわかりませんし、普通に美味しいですけどね?
うちは冷凍食品も文句を言わないというか、むしろ嫌いじゃないようなので楽してますが、自然解凍OKと書かれているものでも一応チンしてからお弁当に入れていますよ。
だから寒い日でも「まだ中の方が凍ってた!」とか「冷えすぎててまずい!」ということはないです。
寒い日だとやはりお弁当も冷たくなりますから、多分来月くらいからは保温弁当にすると思います。
保温でもおかずは保温されないのですが、御飯だけはあったかとなりますし(お味噌汁などは入れません)ご飯のあったかさが少し移って、おかずも冷え冷えまでいかないような気がします。

寝不足の中、冷凍食品に頼らずにやっているのは偉いと思いますけどね。
もし凍ったままお弁当に入れているとしたら、それを改善してみてはどうでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

oio********さん

2015/10/2910:40:32

冷たいのを嫌がるなら 保温機能のある弁当箱にすればいいのでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ggs********さん

2015/10/2910:39:32

質問主様ができることはないんじゃないですか?

現在の状況ですらよくやってると思いますし、
熱が出るっていうのは、体が悲鳴を上げてる証拠でしょう?
それだけ頑張ってるってことですよ。
ほかの人だったらもっとできることがあるかもしれませんけれど、
今の状況では、質問主様的にはキャパシティ目一杯なんだと思います。

これ以上のことを求めるのであれば、
ご主人様の協力がないと、
お子さんが小さい現在では無理だと思います。
(もう少しお子さんたちが大きくなって、毎日保育園とか幼稚園に行き、夜泣きもなくまとめて眠ってくれるようになると違うとは思いますけど。)

冷蔵庫に入れたものがまずくて食べられないっていうのなら、
お小遣いの範囲でお弁当買うか外食しなくちゃ現状は無理ですよ。
しかも、朝の忙しい時間に3分おきに起こしに行かなくちゃ起きれないって、ご主人甘え過ぎ。
それなのに、人には厳しいっておかしいですよ。
そんな状況できれいに卵焼き作って冷凍食品もほぼ使わずにお弁当や朝ごはん作って、子供の面倒見て、できないですって。
せめて、作り立てのおかずを入れてほしいのなら、
朝もう少し早く起きて、ご主人がお子さんたちの面倒を見てくれないと無理とは言えないんですか?

夫婦は協力し合ってこそ夫婦だと思うんですけど。
どうか質問主様が頑張りすぎませんように。
私は質問主様は十分できることをやっていらっしゃると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

j_j********さん

2015/10/2910:35:41

できた嫁だと思うけど。
今以上どうしろと?

愛妻弁当が不味いとな?
おかんの弁当は美味かった!ってことかいな。
たいていの女性なら弁当はつくらなくなる。ブチキレてしまう。
今以上、貴方に出来る事はないと思う。

愛妻弁当が不味いと嫁に文句
貴方に対する愛情がたらないからでは?
美味い弁当作ろうとしたら
調味料ふんだんに使い添加物盛りだくさんの弁当になる。
コンビニの弁当のように

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

xyz********さん

2015/10/2910:32:33

一度冷凍したハンバーグや卵焼き……、
それは、解凍しないで入れてるんですか。
解凍……してますよね?
お弁当箱を保温式のにされてはどうですか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ptc********さん

2015/10/2910:32:01

まぁ、暖かいお弁当が食べたいなぁというご主人の気持ちも分かります。

「上を見ればキリが無い」とも言いますが、人間というもの現状に慣れてくると、「現状よりもっと良い生活がしたい」と欲求が出てきてしまうものです。

ご主人のご性格からして、「もっと苦労してる人もいるんだから我慢をして」と言って、「そうだね」で済むとは思えません。

奥様が冷たいご飯で可愛そうだなぁともし少しでも思われていらっしゃるのであれば、「あなたが冷たいご飯で可哀想だから、保温ランチジャーを購入したいと思ってるんだけど。これなら職場でお昼を食べるときまで暖かい状態で食べれるよ」と提案してみてはどうでしょうか?

もしご主人が、「そんな物を買わなくても、毎朝起きたときに作ればいいじゃないか」って言い出した時には、「そこをなんとか」と言ってお願いしましょう。

素材の冷凍については、冷凍すれば確かに長持ちしますが、解凍したときにベチャッとした食感になってしまい、やはり質は落ちてしまいます。

冷凍ではなく、冷蔵では駄目でしょうか。
前日の夜にある程度ご準備されるという事であれば、お弁当に詰めるメニューを、手の掛かるものではなく、手が掛からないけど美味しくて、前日にササッと作れるものは無いか、再検討すべきでしょう。

図書館等にレシピ本などが豊富にありますので、活用してみて下さい。
料理を趣味の一つに出来れば、ストレスも発散できて尚良いと思われます。

(もちろん自分で食べる分も忘れずに)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる