ここから本文です

ホワイトニングは歯医者や歯科衛生士でなくても開業できますか?許可要件はありま...

spr********さん

2015/10/3011:49:04

ホワイトニングは歯医者や歯科衛生士でなくても開業できますか?許可要件はありますか?

閲覧数:
1,872
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coo********さん

2015/10/3121:37:56

>ホワイトニングは歯医者や歯科衛生士でなくても開業できますか?

ホワイトニングの内容によっては(歯科)医師でなければ開業できません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mel********さん

2015/10/3123:39:22

もちろん、ホワイトニングの種類によっては、歯科医でないと開業出来ません。

でも、ホワイトニングだけのサロン…効果が高いのは歯科医院で行うものですし、わざわざサロンへ行く人が少ないですよね。
激安で効果があるとか。

大体、歯科医がおらずに術前の清掃なんかはどうするのでしょうね。

kai********さん

2015/10/3118:35:52

厳密にいえば「他人に施術する」には歯科医師の資格がいります。歯科衛生士の資格のみでは不十分です。
しかし、お客さんが自己責任で自分で行う場合はいらないようです。
ただし、医療器具や歯科専用の劇薬等の薬剤を使用するのであれば、歯科医師の資格がいる可能性はあります。
いずれにしろ、法の網の目をすり抜けている処置(?)になりますから、開業されるのなら法的責任、補償問題等、くれぐれもご注意を。

bri********さん

2015/10/3117:30:59

同じように開業を目指しています。

色々調べたところ機器販売サイトにhttp://whitening-me.com/led-whitening/
>歯科医師免許等の特別な資格が必要ないためどなたでも開業が可能です。
とあります

ウチはセルフホワイトニングを導入するつもりなので資格はいらないみたいですが、医療行為には注意する必要があるみたいです。