ここから本文です

ソリオハイブリッド(S-エネチャージ)のバッテリー切れやモーターが故障した場合エ...

hsj********さん

2015/10/3012:43:34

ソリオハイブリッド(S-エネチャージ)のバッテリー切れやモーターが故障した場合エンジンだけ走行可能?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2015/10/3013:03:33

ソリオハイブリッドのSエネチャージは一応ハイブリッド区分ですが、殆どアイドリングストップ車です。
強化されたオルタネータ(ISG)でエンジン始動させたついでに数秒間だけスタート時に駆動トルクを発揮します。
巡航走行での速度低下時に強化されたオルタネータ(ISG)でエンジン出力を補います。
普通のハイブリッド車のよな積極的なモーター駆動はできません。

バッテリーは2種類搭載されており、ガソリン車と同様な鉛蓄電池と回生発電の充電用のリチウムイオン電池があります。
鉛蓄電池が故障したらエンジンは始動しませんし、エンジン制御回路も動作できませんから、ガソリン車と同様にバッテリー交換が必要です。
回生充電用のリチウムイオン電池は故障しても回生発電した電力を充電できないだけなので走行は可能です。
駆動力を発揮するモーターはオルタネータ(ISG)です。
故障するとエンジン始動ができなくなります。
発電もできないので、エンジン始動後に故障したらバッテリーが充電されず、バッテリー電荷容量の枯渇でエンジン制御が停止します。

(hsji7588さんへ)

• wan********さん

2015/10/3013:06:04

鉛蓄電池はアイドリングストップ車と同じです。
    ハイブリッド車特有なものではありません。
    リチウムイオン電池は容量が小さいので、普通のハイブリッド車のような高額なバッテリーではありません。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tik********さん

2015/10/3012:45:48

走行可能ですよ。。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる