ここから本文です

今 イカ天を食べたのですが

bkb********さん

2015/10/3017:56:13

今 イカ天を食べたのですが

くしゃみが止まりません。目の白目の部分が腫れて、目が閉じれません。
こころなしか呼吸も苦しい気がします。
イカにアレルギーとかありますか?

閲覧数:
274
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oro********さん

2015/10/3022:06:01

イカアレルギーは余り知られていませんが、その知名度の低さとは裏腹に、数ある食物アレルギーの中でも、発症率が特に高いことで知られているそうです。

イカアレルギーの原因となっているのは、イカの筋肉に含まれているトロポミオシンというたんぱく質です。このたんぱく質を異たんぱく質と人間の免疫システムが認識して排除しようと反応するのです。あなたの場合、目の粘膜に反応が現れたのでしょう。
呼吸が苦しい気がするとのことですが、重症の場合は全身に蕁麻疹が発症してアナフラキシー・ショックになることもあるそうですから、今後の経過を見て症状が悪化するようであれば、至急病院に直行してくださいね。

お大事にしてください。

参考資料→http://www.siruzou.jp/arerugi-syoujyou/ika.html

質問した人からのコメント

2015/11/4 12:53:52

結局蕁麻疹でて、かなり呼吸が苦しくなったので病院行ってきました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iso********さん

2015/10/3017:59:24

イカは聞いたことないけど、小麦のアレルギーは聞いたことがあります。
大丈夫ですか?

あまりひどいようなら119番で救急車をよんでくださいね。