ここから本文です

振込について (株)知恵袋商事 代表取締役 知恵袋 太郎という口座名だった場合...

アバター

ID非公開さん

2015/10/3019:34:59

振込について

(株)知恵袋商事 代表取締役 知恵袋 太郎という口座名だった場合
(株)000のみでも振込できますか?

カタカナ部分ではなく、振り込み書の振込先(漢字)や、またはネット振込の場合も代表取締役以降を書かなくても振込されますでしょうか?

と、言うのも息子が間違って相手先からいただいたうちの口座名を書く場所にうちの会社の
名前だけ書いて、代表取締役まで書かなかったそうです。

代表取締役以降がなくてもキチンと振込してくれるのでしょうか?
それとも銀行によって違うのでしょうか?
相手先に訂正したほうがいいでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mi1809tsbtさん

2015/10/3103:35:23

>(株)知恵袋商事 代表取締役 知恵袋 太郎という口座名だった場合
(株)000のみでも振込できますか?

振込みは、銀行窓口で記入するのなら、カタカナで読み方も書くので、カブシキガイシャ チエブクロショウジ と 書くか、前株なら カ)チエブクロショウジ と 書くか、です。
銀行窓口だと 漢字名の口座名義と カタカナで読み方も書きますが、カタカナの読み方が 絶対に間違っていません、という事なら 漢字の口座名義は 記入しなくてもいい、という銀行もあると思います。
でも、漢字名の会社名を書くときは、(株)○○、だとかの、株式会社を、(株)と、書くのは その会社の社員でもない 第三者の部外者が (株)と省略して書くのは 失礼な事なので、株式会社、と省略しないで書いたほうがいいですよ。
振込みだと、銀行窓口で、漢字で記入した口座名義は、相手には伝わりませんが、常識として、失礼な書き方はしないほうがいいと思います。
前株なら カ)チエブクロショウジ で、後株なら チエブクロショウジ(カ と 書く、カ) や (カ は、振込みする際の、株式会社、の省略形なので、これは失礼には当たらないです。

>振り込み書の振込先(漢字)や、またはネット振込の場合も代表取締役以降を書かなくても振込されますでしょうか?

ネット振込みだと、漢字の口座名義は入力しないで、カタカナで 口座名義の読み方を入力します。
カブシキガイシャ チエブクロショウジ と入力しても カブシキガイシャ は 振込み送信の省略形にして、カ)チエブクロショウジ と 入力しても どちらでもいいのです。

会社名義の口座に振込みの際は、前株なら、カ)○○ か、カブシキガイシャ マルマル か、までの口座名義で 代表取締役 ○田○男、などのような、代表者の 肩書きや個人名は、記入も入力も必要ないです。

アバター

質問した人からのコメント

2015/10/31 10:37:56

ありがとうございました!代表取締役以降の記入はしなくても振り込みされるということですね?実は今、一つ大きな振込を待っている為、代表~以降が書いてなかったせいで振込されなかったという事態だけは避けたかったので・・。安心しました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2015/10/3019:40:00

ないよ。。。。。。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。