ここから本文です

糖尿病について質問です。最近、頻尿、喉の渇きがかなり気になります。水を飲んで...

slo********さん

2015/10/3020:32:21

糖尿病について質問です。最近、頻尿、喉の渇きがかなり気になります。水を飲んでもすぐ喉がカサカサになる感じがします。
半年前の健康診断の血液検査では血糖値などには異常がありませんでし

た。一週間前に風邪で病院にかかった際に尿検査をしましたが尿糖もみましたが正常でした。血圧も正常でした。
ここ半年は仕事が忙しく食事も乱れていたので心配になりました。詳しいかたいましたら教えてください。
半年で糖尿病になるのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nin********さん

2015/11/120:03:11

tnmouse1945さんの回答では少し間違いがあります。
ほとんど該当者はいませんが、半年程度で急激に悪化する糖尿病も存在します。
また、グルカゴノーマのように、他の病気が引き金となって発症する糖尿病も存在します。

一般的な、いわゆる生活習慣病と呼ばれる糖尿病は2型糖尿病と言います。
こちらは確かに進行が遅く、生活習慣の乱れが発症の、大きな要因となります。

これとは別に、膵臓が狙い撃ちで殺される糖尿病が存在します。
それが1型糖尿病です。
1型糖尿病の特徴は、若くても痩せていても、それこそ修行僧のような質素で規則正しい生活をしていても発症する事です。
こちらは自己免疫疾患で、必ずではありませんが、風邪を引くなど、糖尿病発症直前に他の感染症を患っていた事が多いです。
感染症にかかり、細菌だけを攻撃するはずの免疫細胞が暴走、膵臓を誤って攻撃しインスリン分泌能力を失う事で発症します。
また、糖代謝能力を急激に失う事が多いのも特徴で、ひどい時には数日で糖尿病の末期状態(あまりの高血糖による浸透圧の変化で、急激に脳脱水を起こし昏睡状態に陥る)に突入します。

どちらかと言うと、水分補給に失敗していたり、空気の乾燥によるドライマウスなど、そちらの方が該当するとは思いますが、不安があるなら医者にかかるなり、今は大きい薬局に行くと尿糖を調べる検査紙が売っていますから、こちらで確認する方法があります。

心配し過ぎと言うなかれ、それで何もなければ笑い話にするだけの事。
万に一つ笑い話ですまない事態になっているとき、それを早急に発見できれば、それだけ健康を維持する事が出来るんですから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2015/10/3109:15:12

一般的に言うと
糖尿病は「慢性的な」疾患です
半年程度では発症しません

仮に発症してものどが渇く「口渇」「多尿」などの
自覚症状が出ることは有りません
そのため糖尿病に対する健診は、一年に一回の健診で充分なのです

また「遺伝性」と言う事が書かれていますが
間違っても「糖尿病」は遺伝はしません
糖尿病になりやすい「体質」が遺伝しますが
同時に食生活を主とした「生活習慣」が
主要な発病要因です

また糖尿病の検査(診断)では「尿糖」は全く考慮しません
糖尿病患者で尿検査をする理由は
合併症(糖尿病性腎症)の早期発見が目的です

pto********さん

2015/10/3104:02:49

糖尿病でも尿検査しても、必ず尿糖が出ることはないです。
糖尿病で尿糖が出るのは、糖尿が進んでいます。
内分泌でHbA1cなど血液検査してみて下さい。

wak********さん

リクエストマッチ

2015/10/3020:41:50

半年前の健診では異常が無かった・・・でも今は糖尿病らしき症状が起きている。

その可能性は否定出来ないかと思いますね。

遺伝性のある病でもありますので、親戚とかにこの病の方が居れば「要注意」かと思います。

質問者の体質が糖尿になり易い体質とかであれば、半年でこの病に向っているという事も考えられます。

気になるようでしたら近日にでも内科受診にて血液検査をと思いますね。

お大事に。

sou********さん

2015/10/3020:39:02

半年でも食生活や運動不足でなりますよ、たまたま、旦那が糖尿ですが、薬をのまないと、喉が乾き、頻尿です。
採血した方がよいです、

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる