ここから本文です

■至急!■日本郵便・日本郵政・郵便局の違いは?

oni********さん

2008/3/623:16:52

■至急!■日本郵便・日本郵政・郵便局の違いは?

この3つの仕事内容の違いがわかりません。
ホームページを見てもイマイチ・・・

詳しい方教えてください><

閲覧数:
31,945
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oo2********さん

2008/3/700:29:30

日本郵政は民営化される前からある会社で民営化の準備をした会社です
これからJPグループ(郵便局、郵便、ゆうちょ、かんぽ)の指揮をします
日本郵便は郵便事業株式会社の事で、郵政公社の郵便課と集配課の仕事内容とほとんど同じです
少し違うのは旧普通局の窓口業務は郵便局会社の仕事です
郵便局会社は、全ての旧特定局と、旧普通局のゆうちょ銀行の直営店を除いた窓口業務と、ゆうちょ銀行とかんぽ生命の直営店を除いた渉外業務です
職員でもわかってない人が多いです
普通局と特定局を無理矢理あわしているので

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「日本郵政 日本郵便 違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

add********さん

2008/3/714:29:47

日本郵便は配達屋さん、集荷屋さん。かんぽ生命は保険屋さん。ゆうちょ銀行は、その名の通り銀行。郵便局は、それら3社の商品の取り次ぎと販売、また自社の商品の販売などを窓口で行う、いわばコンビニ店。お近くの小さな郵便局は、コンビニ店だと思います。旧本局と言われるもの。それは、○○郵便局ビル、みたいな感じで、その1Fにテナントとして郵便局があり、2Fや3Fにかんぽ、ゆうちょ、日本郵便がテナントとして入っている感じです。日本郵政は、阪神タイガースでいう、阪神電鉄みたいなものです。

sid********さん

2008/3/713:08:30

ここで長く書くことにも限界があるので、次のページをご覧ください。郵政のページよりは分かりやすいと思います。http://homepage2.nifty.com/kounan/20071001/kk-01.html
その中の表2として、新郵政の会社別の役割が書いてあります。
http://homepage2.nifty.com/kounan/20071001/kk-01.html#z02

いままでの日本郵政公社の事業は、持ち株会社である日本郵政株式会社のもとに、郵便事業株式会社・郵便局株式会社・株式会社ゆうちょ銀行・株式会社かんぽ生命保険の4社に分割されました。
このうち郵便事業株式会社は、「日本郵便」という通称を使っています。この会社は、郵便やゆうパックの事業を行います。
郵便局会社は、全国に郵便局を設置して、郵便事業会社・ゆうちょ銀行・かんぽ生命の委託による窓口業務を主に行います。また、独自に、通販や損保などの仕事もしています。
一部、郵便事業会社・ゆうちょ銀行・かんぽ生命が、郵便局の建物の中で直接に業務を行う場所もあります。

要は、郵便事業の事業主体は日本郵便で、いままでの郵便局の窓口業務は窓口業務専門会社である郵便局会社が扱います。

mim********さん

2008/3/700:09:01

㈱日本郵政は、日本郵政グループ全体を取りまとめる持ち株会社です。
傘下には郵便事業㈱(通称:日本郵便)、㈱ゆうちょ銀行、㈱かんぽ生命保険、郵便局㈱の4社があります。
日本郵便は、郵便の集配事業を行う会社。
郵便局は、日本郵便・ゆうちょ銀行・かんぽ生命の三社から、窓口業務のみの委託運営を請け負っている会社です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる