ここから本文です

保育園で栄養士をしています。

アバター

ID非公開さん

2015/10/3110:37:06

保育園で栄養士をしています。

乳児のみの園で、人数も少ないんです。
献立のたてかたは、皆さんどうされていますか?

以前、身長などから、摂取カロリーなど決めたりしていました。
毎月計測しては、入力したりしていましたが、献立作成をしても、保育士さんの意見で、献立がガラリと変わってしまい、身長から割り出すカロリー計算が必要なのかと思ってしまいました。

別の所では、ごはん、煮物、和え物、汁物が、基本にし、適当に合うものを組み合わせたりしていました。

あと、おやつですが、おやつは、栄養を補うものである為、私としては、ガッツリ食べさせるのに、抵抗があります。牛乳も1日2回100ccずつ飲ませ、給食もそれなりのカロリーですが、もうちょっとボリュームのあるものを要求されます。

乳児の1日のカロリーを1000キロカロリーとして、約半分を保育園で、摂取とし、500キロカロリーとして、考えていますが、皆さんどのように、されていますか?
宜しくお願いしますm(__)m

閲覧数:
2,727
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rarapipi3さん

2015/11/117:06:55

保育士です。

うちの栄養士さんのお話では、
役所から摂取カロリーについての指導があるとのことで、
朝食1.5割
10時おやつ0.5割
昼食3割
3時おやつ1.5割
夕飯3.5割

ということで、自宅で(朝夕)5割。保育園で5割になるようにと計算するそうです。(だから、質問者さまと同じ考え方ですね。)

うちの園では、18時前後のお迎えが多く、中には19時、20時の子もいるせいか、3時のおやつも、割とガッツリですよ。
オニギリ、焼きそば、お好み焼き、うどん、パンケーキ、マドレーヌ、…などで、おかわりも少しあります。
でも「乳児(0歳児)」に関しては、ミルクも飲むので、おやつはずいぶんと少なめです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/11/320:39:04

栄養士さんですか・・・私は以前、保育園の調理師として、
栄養士さんの作った献立により、指示を受け給食を、
作ってきましたが、栄養士という仕事・・・本当に、
大変な作業で・・・個人的には、尊敬しています!!

スミマセンが、栄養士ではないのでご質問には、
お答え出来ません・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

come010162さん

2015/11/200:04:06

以前保育士をしていました。私が働いてきた園は全てガッツリですね(笑)というのもたくさん食べてもそれだけ汗かいて遊ぶので栄養を重視でカロリーはあまり細かくなかったですね。1歳、2歳でも給食おかわりありましたし、下の方も書かれてますが延長保育頃まで残る子は夕方の外遊び後おなかすいた~と言い始めます。
10時牛乳子供用コップ半分+スナック菓子少しか、ゼリーのような比較的給食に影響なさそうなもの。15時は牛乳子供用コップ半分+ドーナツ、ホットケーキ、ネギ焼き、シフォンケーキ、プリンなどコッテリしたものが結構出てました。牛乳もおやつもおかわりありで、毎回人数より少し多めに入ってました。

tohko031さん

2015/10/3120:44:33

公立園で保育士してます。栄養士がどうやってたか…曖昧な記憶ではありますが…私の園では身長はあまり…。月齢と離乳食の進み具合を基本に、プラス実際の様子に即して食事量を決めていました。よく食べるようならおかわりを用意したりしていましたので、カロリーについてはかなり柔軟に対応してると思います。幼児食に移行したらみんな一定です。品数は普通に一品からスタートして、最終的に幼児食に繋がるように ごはん 汁 メインのおかず 副菜 果物 のスタイルになります。
おやつは、がっつりがどんなのかわかりませんが 1日3食では栄養を摂取しきれないので分割して食事する という考え方なのでわりと食事に近い品も出ます。軽い時はフルーツヨーグルトと赤ちゃんせんべい 食事に近い日は雑炊 、混ぜご飯、麺類、パンとか。午前おやつは必ず牛乳かヨーグルト。牛乳の日は午後おやつはお茶。プレーンヨーグルトの日は午後のおやつの付け合わせに牛乳が100。やはりおかわりがあり、その子の様子に応じて与えます。食べ過ぎはよくありませんが子供によって保育時間も違いますから、降園前に空腹で荒れるようでは良くないと。その辺は杓子定規にしすぎない。ちなみに私の子供の園(私立)は午前おやつも午後おやつも簡単な菓子で済ますことで、カロリーを摂取するタイミングを分散させてそれぞれを軽いものにしてます。午後が軽いのですぐ空腹になりますが、6時過ぎに有料遅番おやつ(ジュースと煎餅とかで50円)を提供することで解決しています。
ちなみに私の職場は給食について保育士の発言権が皆無で(笑)栄養士と時々看護師が口出ししながら打ち合わせです。
1日の摂取カロリーはわすれました、ごめんなさい。厚生労働省かどっかが定期的に調査しているとかで、家庭で子供達がどれくらいの栄養を摂取しているかの情報が変わるため、それに合わせて保育園で摂取する必要のあるカロリーや栄養が時々改定されるので、もちろん栄養士は把握していますが私は保育士なので直接関係しないので最新情報にうといのです。たしか数年前、栄養価は下がっているわりに摂取カロリーは増える傾向にあることが分かったとかで、牛乳をお茶に変更したりして、園で摂取するカロリーを少し下げるようになりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。