ここから本文です

東京から幕張メッセまでの自転車ルートについて 大田区大森付近から幕張メッセま...

pot********さん

2015/10/3113:16:20

東京から幕張メッセまでの自転車ルートについて
大田区大森付近から幕張メッセまでロードバイクで行きたいと思っています。

少々遠回りでも、わかりやすくて迷わず、自転車で走行しやすく、より自動車が少ないルートを選択したいと考えています。
(GPSがないので、地図頼りに行きます。)
葛西臨海公園(葛西)までのルートは、よく知っています。
今回は、朝早く、また夜間に移動するので、レインボーブリッジは渡りません。

東京から幕張メッセまで、実際に自転車で行ったことがある方、教えてください。

地図で見ると、湾岸線、京葉道路、14号線の3つのルートがあります。
調べてみると、湾岸線は自転車では走行しにくく、京葉道路は篠崎以降真っ直ぐ進めないようなので、14号線を行くのが妥当のようです。

(1)実際、葛西から南船橋まで、湾岸線を自転車で行くのは、現実的なのでしょうか?それとも、歩道を走らざるを得ず、現実的ではないのでしょうか?
また、夜間走行を考えた場合は、やはり危ないのでしょうか?

(2)14号線ルートについて
汐留から50号線で隅田川を渡り、14号線に入って荒川を渡り、(篠崎方面には向かわず)千葉街道を北上し、市川橋で江戸川を渡り、その後、千葉街道で船橋競馬場付近まで行き、南船橋駅を経由して15号線で行こうと考えています。

自転車で走行しやすく、より車が少ないという観点から、このルートより最適なルートがありますか?
また、このルートで幕張メッセを行くにあたり、気を付けた方がよい点があれば教えてください。

よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

休止中さん

2015/10/3115:16:08

幕張メッセまで自転車ではないのですが、日常的にそのエリアは仕事で移動しますので、参考程度にしていただければ幸いです。

まず、湾岸線は、一番早いとは思うのですが、私は夜間に自転車で走っている人を見かけたことはないですね。私も走る気になれないですし、やはり、安全ではないと思います。特に夜間は皆とんでもないスピードを出しているので。高速と変わりません。

14号は東小松川で千葉街道に入るところから急に道幅が狭くなり、2車線道路が千葉市付近まで延々続き、自転車向きであるとは思えません。ルートとしても遠回りですね。市川の本八幡まで14号に入る必要はないと思います。

汐留方面からであれば、とりあえず50号線(新大橋通り)を直進して、そののち、地下鉄東西線と平行に走る県道6号線で行徳、妙典を経由し本八幡まで抜けていく道の方が走りやすいと思います。夜間であれば交通量は多くないです。特に行徳付近は夜はガラガラです。本八幡で14号に合流するまですべて4車線以上の道路です。

50号線の市川市の相之川交差点で左折すれば県道6号です。相之川は大きな交差点ですのですぐわかります。汐留から本八幡まで、大きな分岐はこの相之川の交差点だけですので、14号より分かりやすいと思います。
相之川のあとは直進して江戸川(新行徳橋)を渡れば間もなく14号に合流します。

ここから先はどの道も似たようなものだと思いますので14号が分かりやすいと思います。

ご参考ください。

質問した人からのコメント

2015/11/6 20:45:25

丁寧な説明ありがとうございました。
ぜひそのルートで行ってみます。西大島あたりまでは行ったことがあります。貴殿の説明より、何とか迷わず、幕張メッセまで行けそうです。ルート検索したところ、最短距離から6kmくらいのロスなので、+30分くらいで行けとうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bou********さん

2015/11/506:54:51

千葉まではいったことないが湾岸道路自体はトラックが多いから下手すると道路の方が怖いですよ
トラックが走りまくってるからか新木場~お台場辺りは原付で走ったことありますがトラックが通るタイヤの部分の道がへこんでて原付で走るのが結構怖かった印象がある
葛西臨海公園付近はちゃんと整備してありますが、ちゃんと整備されてないとそういう道になる可能性はあるかもしれません。
湾岸道路付近は千葉側も運送会社とかが多いですから道によってはそういう風になってる場所はあるかもしれません。

トラックが通りやすい道ですから夜間は怖いかもしれません。
千葉側は予想になってしまいますが少なくともお台場から葛西臨海公園辺りまではそんな感じ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lem********さん

2015/11/222:29:13

新木場~舞浜や塩浜~船橋の高架区間でも
夜に自転車で疾走する豪傑は何回か見ています。
二俣の合流四車線はどう乗り切ったのでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる