ここから本文です

ネット右翼の定義とはなんですか?

red_pepper778さん

2008/3/701:03:03

ネット右翼の定義とはなんですか?

昨今ネット右翼批判がインテリでリベラルな方のトレンドになっておりますが、
僕には今もってネット右翼の定義がわかりません。

明確な定義、もしくは共通の認識もなしに決め付けで言ってるのならちょっと幼稚すぎやしませんかね?

閲覧数:
3,313
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/3/701:09:57

簡単に言えば、
オフで政治的見解の表明をしたこともないのに
ネットでのみ国粋的な言辞を吐く輩のことではないですか。
私は知り合いにそれこそ民族派の本物が沢山いますし、
政治的見解は自分としてはリベラル右派で、オフの社会ではタカ派に見られますが、
ネットでは左翼呼ばわりされます。
幼稚なやからはむしろネット右翼に多いです。
故赤尾敏氏に笑われるでしょう。

質問した人からのコメント

2008/3/7 17:14:33

みなさんありがとうございます。ひとつ個人的な見解も述べておきます。
ネット右翼とは、不完全な自尊心を補うために、国家と自己を重ねる人だと私は考えています。
不完全な自己を改善するための努力を放棄した人は自分以外のものから尊厳を見つけ出します。
楽なので。
しかし、そのような心理はネットの書き込みを見ただけではわかりません。
小学生のイジメと同レベルのレッテル張りではないでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

takuan00さん

2008/3/713:46:18

基本的にはネットで世界の戦争の実態を知り、この日本を守るべきだと考え始めた人たちの事を言っているのでしょう。
インテリのリベラル派は庶民感覚が無くなり、机上の空論を振りかざしているので庶民感覚に疎いのです。

近所づきあいや、仕事、育児に追われる庶民は、共産主義のような空論よりも、秩序の安定、犯罪者への厳格な処罰、共同体への愛着による誇りを求めますが、
学問にかぶれると、共産主義や平和憲法原理主義、国境の無い世界等にあこがれるようになります。
そういう人たちが、最近のネット世論を異端だと非難するためのレッテルが「ネット右翼」なのです。

syonbori_yさん

2008/3/710:20:39

自分にとって都合の悪い意見、気に入らない意見を書く人を「ネット右翼」呼ばわりする人が存在しているだけですので、明確な定義なんてありません。
ある人が「ネット右翼」と呼ばれるかどうかは、その人自身の価値観・言動によって決まるのではなく、「ネット右翼」呼ばわりする側の価値観次第で変わりますので、人によってばらばらです。

m_nama999_3さん

2008/3/701:48:54

韓国の「ネチズン」とかと同類の人々。
早い話が朝鮮人と瓜二つな人々。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。