ここから本文です

つるが網を登っていき、網に実がつきます。 名前を教えてください。 よろしくお...

kag********さん

2015/10/3119:50:19

つるが網を登っていき、網に実がつきます。
名前を教えてください。
よろしくお願いします。 (5月ごろ植えました。)

ムカゴ,つるが網,ヤマノイモ,長芋,ニガカシュウ,カシュウイモ,5月ごろ

閲覧数:
219
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2015/10/3120:05:34

対象比較できるものがないので画像から大きさが分りません。

画像のようなムカゴをつけるものは ヤマノイモ、ナガイモ、これらのムカゴは大きくても径3cm未満、2cm以下がほとんどです。

カシュウイモという栽培されるものに大きなムカゴをつけるものがあります。
これはおおきいものでは大人のゲンコツより大きくなります。
宇宙イモ、スペースポテトなどと称して販売もされています。 食べられるが私はあまり好みではない。旨くなかった。。。

又、葉の姿が全く同じに見えるニガカシュウがありますが、これのムカゴは苦くて食べられません。(食べられるという記事もあるにはあるのですが・・・)

質問した人からのコメント

2015/10/31 21:16:36

 大人のゲンコツぐらいの大きさです。カシュウイモで、写真検索したら同じでした。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

トミさん

2015/10/3119:58:12

宇宙芋です
・・・・・

宇宙芋です
・・・・・

sin********さん

2015/10/3119:53:31

ヤマノイモやナガイモなど「山芋類」の「むかご」ではないですか?。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%80%E3%81%8B%E3%81%94