筋トレ、有酸素運動後の入浴は、だいたい何分後であれば、大丈夫なんでしょう? どこかで「筋トレ後、最低30分の間、お風呂には、入らない方がいい。 どうしても汗で、気持ち悪いならシャワーで

筋トレ、有酸素運動後の入浴は、だいたい何分後であれば、大丈夫なんでしょう? どこかで「筋トレ後、最低30分の間、お風呂には、入らない方がいい。 どうしても汗で、気持ち悪いならシャワーで 、済ます」。的な記事を見ました。一応、筋トレ、有酸素運動の後は、食事などを挟み1時間2、30分くらい間を空け入浴( シャワーのみ )しています。最近だと、冬も近くてシャワーのみでは、寒いです。湯船に浸かりたいと思うことも多いのですが、1時間半も時間を空ければ、筋トレ、有酸素運動後でも、湯船に入って大丈夫ですか?最終的な質問がこれです笑 わかりにくい文で、すみませんm(_ _)m 回答よろしくお願いします。

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

2

少し前は筋トレ後は温まらない方が良いと言われていたみたいですが、俺がジムでビルダーのトレーナーに聞いたら全然大丈夫ですよと言っていました。逆に血行がよくなるので長湯しなければ入った方が良いという事でした。 入らない方が良い人はアーノルドシュワルツェネッガーの様に超高強度・長時間トレーニングをする人だそうです。そういう人は筋肉が炎症を起こしているので冷やさなければ駄目だそうですが、高強度くらいなら痛みがある場合以外は血行を促進した方がいいそうです。

2人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

真夏以外は気にせず入浴しても問題ないんじゃないの。 まあ、真夏は誰でも冷水シャワーを浴びるだろうけど。 筋トレ界は奇説、珍説が多いから気を付けたほうがいいよ。 研究者レベルの人が変なこと書いてることも多い。 今、ある奇説で訴訟沙汰になってるのもある。

1

こんばんは。 スポーツジムでは運動後にシャワーが、当たり前ですよね。 それで心臓発作が増加したなどと聞いた事ありませんよね。 時間を空けるのは10分位でも大丈夫です。 自宅トレなら食事前でも後でも大丈夫です。

1人がナイス!しています

0

寒くて、震えるぐらいなら お風呂入っても大丈夫では? 運動の蓄熱で、熱残ってる内に風呂入るのは良くない。(体は熱を排出しようとしている) という話じゃないでしょうか。 参考までに 運動終了後、すぐ(10分経過後)の入浴効果を測定してみた論文です。 http://www.sc-library.jp/journal/1-12.pdf 条件次第で、冒頭の話に反する結果が出ています。

0

あれ、そんなことがあるんですか? 私は耳にしたことがありません。それどころか市のトレーニングルームを使っていますが、シャワーしかなくて同じ建物には老人娯楽施設があるため、別料金でよいのでそちらのお風呂を使わせてくれたら好いと思っています。 東京マラソンでは、ゴール施設に脚湯が有りましたので、ゆっくり使ってきました。 筋肉の炎症など無いようなら、体温上昇、血行促進など回復のためにも好いことだと思います。 これ、私の考えですから、ほかの方のお書き込みを読ませていただきたいと思います。