介護職の処遇改善給付金とは?初めての介護職です。教えて下さい。 基本給 130000円 都市給 20000円 処遇改善給付金 12000円 夜勤手当 7000円/回 処遇改善加算期間に限りと記載があり

介護職の処遇改善給付金とは?初めての介護職です。教えて下さい。 基本給 130000円 都市給 20000円 処遇改善給付金 12000円 夜勤手当 7000円/回 処遇改善加算期間に限りと記載があり ますが期間は決まっているのですか?都市給、処遇改善給付金が急になくなる事はあるのですか? また夜勤が月に3回あるのですが7000円×3回の計算で合っていますか?

福祉、介護2,097閲覧

ベストアンサー

1

現行の処遇改善加算については、 平成29年度(平成30年3月末)までとなっています。 その後のことは介護保険制度がどう転ぶかによるので、 回答のしようがありません。 また、処遇改善加算の支給方法については、 支給時期、金額、対象者(介護職員に限る)など そのすべてを事業所・施設に一任されています。 つまり、同じ事業所で同じ介護職についていても、 なんらかの理由で金額に差があるどころか、 貰える人と貰えない人がいても構いません。 事業所が著しい業績不振や、 不正請求などをして行政処分がくだった場合などで 急に支給されなくなる可能性はあるでしょうね。 なお、当該加算は申請をしなければ算定できません。 なんらかの理由で来年度、申請を取り下げたなら、 来年度からは支給されなくなりますね。 まぁすべてにおいて、 お勤め先に尋ねるのが一番です。 夜勤については、 7000円/回ということなら、1回7000円、 3回なら21,000円ということです。

1人がナイス!しています

その他の回答(1件)

1

処遇改善給付金は、そちらの事業所が独自に設定 していますので事業所にお聞きください。 介護保険では、処遇改善加算として利用料に一定割合を かけて事業所にばらまいています。がこれはとりあえず 平成29年までは保障されています。 また、配られた処遇改善加算の配布の中身は事業所に 任せられていますので・・・。 夜勤云々はそれこそ事業所に確認してください。

1人がナイス!しています