ここから本文です

名古屋大学と東京農工大で迷っています。

アバター

ID非公開さん

2015/11/115:39:17

名古屋大学と東京農工大で迷っています。

前に違うサイトで見たときは名古屋大の方が偏差値4ほど上だったと思うのですが、なぜか変わっていました。
それは置いといて、名古屋大学といえば旧帝国大で、全国から受験生が押し寄せるイメージです、それに比べて東京農工大は都内にある東大を除く農学部のある大学という、名古屋大ほどの知名度はないという私の勝手のイメージがあります。

偏差値とは言えども、倍率などにすごく差がある気がするのですが、実際のところどうなのでしょう?
片方しか受けられないのですごく迷っていて、偏差値だけでなく、どっちが入りにくいのかを知りたいです。(偏差値や倍率や難易度など全て込みで)

農学部、応用生物系を志望しています。

名古屋大学,偏差値,農学部,東京農工大,倍率,農工,平均値

閲覧数:
5,438
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ish********さん

2015/11/121:27:42

もっとまともな情報で比較しましょう。河合塾
http://www.keinet.ne.jp/rank/

そして、ほぼ同じに見えても、名古屋大学の方が二次の配点が高いので、実力が必要。だから名古屋の方が難易度が高い。偏差値は負担が低いところが高くでることは往々にしてある。

入りにくいのは、断然、名古屋大学。
倍率はバンザイシステムと、センターの難易度で変化するから。

センターの平均値が低いと安全策でなんか旧帝大クラス受験層が農工に落としたり、平均値が高いと挑戦して農工クラスが旧帝大を目指したり。(実際はぎゃくなんだけどね、平均値が低いということはみんな得点していないんだから、二次逆転率の高い旧帝大をめざし、平均値が高いということはみんな高い得点なんだから、逆転しにくいから、安全にするためにはあげては駄目なんだけど、みんな逆をするんだよね。。。)

アバター

質問した人からのコメント

2015/11/3 09:41:14

なるほど、、、。
やっぱり旧帝大はそれなりの負担があるんですね。
大体のイメージは掴めたので、あとは実力で比べたいと思います。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cae********さん

2015/11/117:08:42

えっ?農工大は後期日程でも受けられるから両方受けられるんじゃないの?
http://www.tuat.ac.jp/admission/nyushi_gakubu/youkou/upimg/20151015...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる