ここから本文です

結婚式等で友人や身内に専属カメラマンなどを頼む人ってなんなんですか?

アバター

ID非公開さん

2015/11/117:06:25

結婚式等で友人や身内に専属カメラマンなどを頼む人ってなんなんですか?

カメラマンと限定せず、式に集中できないような仕事を頼む人ってなんなんですか?

自ら引き受ける人は別として、せっかくの晴れ姿が見れないじゃないですか。

式で久しぶりに会う友人とかいると思うしおしゃべりにも花が咲くだろうし。
主役は主役でも、せっかく招待されてるんだから、と思いませんか?

せっかくの式だから友人に頼みたい!と思う方多いと思いますが、知り合い同士だとギャラとかいやらしい話しになるだろうし、カメラマンも主役とか友人たちと写真撮りたいだろうし。

こういう日だからこそ、お金を払って業者に頼むべきだと思いませんか?

いくら主役は主役でも招待している人を思いやる気持ちって大事だと思いませんか?
受け付けはヨシとして。

補足主役に子供がいれば子供の面倒や、身内ならあとはご祝儀の管理など。などなどの雑務。色々なことも含めて。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/11/511:06:25

>結婚式等で友人や身内に専属カメラマンなどを頼む人ってなんなんですか?

まあ最初に思い浮かぶのは、プロに頼むと高いので安くあげようとしてるなって事です。
身内に頼むのは本人たちで話し合えばいいと思いますが、友人に頼むのは私としてはナシですね。
頼む方はカメラマンがどれだけ大変か分かってなく、軽く考えていると思います。

>こういう日だからこそ、お金を払って業者に頼むべきだと思いませんか?
>いくら主役は主役でも招待している人を思いやる気持ちって大事だと思いませんか?

同意です。お金がないから司会やカメラマンを友人に頼むって人もいます。
ですがそうなると、お互いに多少なりともわだかまりが残ります。
思ってたより出来が悪かった!や、ご祝儀も包んだのに食事も出来なかった!など。
そう言う人に限って、御礼もショボかったりするのです。
解決できる事は多少無理してでもお金で解決した方が良いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xxr********さん

2015/11/517:59:00

周りに甘えているというか・・・

節約しているというか・・・

ケチというか・・・

貧乏人というか・・

はた迷惑というか・・・

厚かましいというか・・・

ただの非常識な人!

「上手く撮れる自信もないし、
責任重大だし無理~」
と、やんわり断っても

「下手でもいいからさ、最近のカメラは性能いいし」
とか、しぶといわ~

lir********さん

2015/11/511:55:38

つまり、プロカメラマンの友人に頼むのではなく、素人で多少はカメラを使えるだろう友人に依頼するのがおかしい、ということですね。
それなら、確かにおかしいです。

あなたの指摘するように、ゲストとしてくつろいでいただくのが筋でしょう。
それに、そんな素人に頼むと写真の質の保証がありませんから、私だったら頼みませんね。

でも、とある友人の人前式でスタッフになったときは、プロカメラマンの友人がいたので、その人にお願いしました。
もちろん、プロとして。友人だからって値段はまけろとは言いませんでしたよ。正規料金で頼みました。

人によっては、自分の技術をもってお祝いしたいという人もいるので、そういう方にはお願いすることのほうが、おもてなしになるかも知れませんね。

nip********さん

2015/11/215:44:53

一言でいえばおもてなしですね。普段からお付き合いがあってお世話になっている関係ならちょっとお手伝いはよくあること。写真撮影担当は1日ずっとだからかなりの労力です。しかしながらデジタルカメラになってから撮影なんて誰でも簡単に写せるからと軽く思っている人が多いです。カメラに限らず何でも人に頼むからにはありがとうの意味で報酬を渡す、もしくは何かお礼をするのが常識です。奉仕はいいと思いますが、それは自らの意思で申し出るのが自然でお願いするのとは違います。お祝いだから業者に任せるは半分正解でしょうか。というのはとてもいい商売になり内容に見合わない程高い金額を請求しているような会場が多いからです。写真も直接依頼と会場を通して依頼すると3~4倍の違い等あります。ちょっと頼みたくなるような金額じゃないんですよね。賢くならないとお金取られるだけですよ。今の時代、式場お任せではなくある程度自分たちでやって足りない部分は業者に頼む方が良いように思います。身内に頼んでもきっちりお礼をしてお互い納得していたら問題ないです。

mas********さん

2015/11/119:01:25

そうですね。
こちらも普段商売としてやっている以上は、撮るからには本気出して取り組みたいわけですから。
中途半端にやるわけにもいきませんので。そうなると食事などはとても味わっている暇がなくなってしまいます。
ですから私がもし知人友人の結婚式で、カメラマンもお願いできないかとお声かけ頂いたら、
丁重にお断りした上で、出席者としての立場で撮れる最上の1カットをプレゼントするようにしています。

まあたいていはご祝儀郵送で済ますし、そもそも結婚式に関しては分野外だからってのもありますが(笑)

yug********さん

2015/11/118:31:43

おっしゃる通りだと思いますが、そもそもカメラマン依頼の時点で招待客という扱いになっていないと思います。
つまり、新郎新婦にとってその人はゲストとして宴席を振舞う相手と思われていない、お手伝いさんということでは。
ついでに空いた時間でお食事をどうぞ、ということでしょう。
相場の金額包んで引き受けることではないです。

通常の招待状+撮影依頼なら失礼すぎますね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる