ここから本文です

私は特養で勤務しています。

sp_sp_wayさん

2015/11/117:08:03

私は特養で勤務しています。

昨晩夜勤中、オムツ交換をしに4人部屋の居室に入ったところ、ヘンな声が聞こえてその方を見ると、女性利用者の方が一人で性的行為をしていました。

あまりにもリアルな言葉や声で空いた口が塞がらなく絶句しました。

とりあえず別の利用者のオムツ交換をした後、同じ夜勤の職員に経緯を話したところ、その子は初耳だったみたいなんですが、朝別の職員に聞いたところ、2名の職員が遭遇したことがあるそうです。

その2人は男性なので安易に他の職員に言えなかったのかもしれませんが、私は女性ですし、とにかく誰かに聞いて欲しいと思いました。

正直すごくトラウマです。

同じような経験をされた方いますか?

その際記録とか残してますか?

ちなみにセクハラがすごい男性利用者が同じことをしていたときは別職員は記録に残していました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mtga984さん

2015/11/322:27:57

私も介護職をしていましたが女性の利用者でその方はフロアーで他の利用者や職員がいるにも関わらず一人で一日中性的行為をしていました。
最初はビックリしましたが毎度の事になり慣れて勝手にさせていました。
貴方が言わなくてもそのうち上司もわかると思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2015/11/117:20:08

セクハラ目的での行為と
欲求を抑えられずの行為は別物と思います
人の目の前で始める(認知症患者に結構みられます)のは病状として記載が必要と思いますが,本来個室空間内である中での隠れてのそれは記録等にのこすべきものとはおもえません あなたが初耳であったということは前の2人は記録に残さなかったということでしょう つまり問題行動とはいえないと判断したのだと思います

特養は施設であり 終の棲家である

その認識の上でご判断を
記録にとどめる問題にするかどうかは
実は職員ごとの裁量にまかされます
4人部屋ということでほかの入所者の苦情等につながるものの場合は問題にせざるを得ないかと思われます

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。