ここから本文です

東京都在住・中学2年生の息子がいます。 「家庭教師のトライ」を利用していたの...

アバター

ID非公開さん

2015/11/118:28:24

東京都在住・中学2年生の息子がいます。
「家庭教師のトライ」を利用していたのですが、先生が卒業の為、新しい先生を探しております。

個人契約で結びたいのですが、オススメの会社などはありますか?

また利用した方がいる場合は、価格(年会費などがあるのか)・担当された先生のイメージ(受験勉強も可能だったなど)などをお教えください。

宜しく御願い致します。

閲覧数:
800
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gao_digimonさん

2015/11/515:28:39

個人契約の会社を3つほど紹介します。

家庭教師のTo-last(トラスト)
http://www.ansin-teacher.net
個人契約の家庭教師業界最大手です。1番講師が多いのも1つの特徴。手数料は先生1人につき7,800円。つまり複数の先生を見て吟味したい場合は7800×3円必要になりますが、1度契約をするとあとは先生個人に払う授業料のみとなります(これは以下に挙げる会社も同様です)。

家庭教師のASK(アスク)
http://www.abilityfuse.co.jp/ask/
ここの特徴は、手数料が2万近く取られるなど高めなのですが、「先生が決まるまで確実に保証」してくれます。
つまり、何人の先生と面談しようが、その金額です。複数の先生を見て比べたい場合はココをオススメしますが、トラストほど先生の登録人数はありません。ただ都内なら先生不足という問題もあまり無いので、心配いらないでしょう。

それから上2つを挙げておいて何なのですが、手数料すらかからず授業料だけで出来るところもあります。それがここの「家庭教師の総合情報」という掲示板サイトです。
http://kojin.tands.to/sp/
システムはほぼ家庭教師のトラストと同じです。

以上3つを挙げましたが、あとは好み次第だと思いますので、自身の価値観と照らし合わせて使用するサイトを選ぶといいと思います。
どの個人契約にも共通して言えることをお伝えします。
まず年会費等は一切かかりません。先生との契約が決まり次第払う報酬か、先生の個人情報料としてお支払いする1回のみで、あとは何度も言いますが、先生個人に払う授業料のみです。ちなみに私は講師ですが、これら3つのサイト全てで契約を成功させているので、ご安心ください。その後の不法な支払い要求なんかも聞いたことがありません。
そして仰られている先生の中身についてですが、どのHPもそうですが、先生の見つけ方は2つあります。
1つは検索。まずご自身の住んでいる自治体を入力し、希望時給(1時間あたり何円までなら出せるか)・交通費の負担の有無・など細かい条件を記入して検索します。そうすると該当する先生が候補に出てくるので、その先生に依頼を申し込みます。必ず検索する際に気をつけておきたいことは、まず貴方が仰っている「受験生の指導の有無があるかの確認」と、「更新日」です。更新日が割と最近でない人でも申し込みは可能ですが、もう生徒がたくさんいて締め切ってるけど更新してない方などもいますので注意が必要です。私も東京に隣接する県に住んでますが、今年度は締め切ってます(^_^;)
もう一つは募集をかける方法です。自身の子どもの特徴(成績・学年・性別・性格など)を書いて、私の子を見てくれる人募集中!っていうのを出します。この時にも、希望時給や先生の性別、教えてもらいたい教科、希望曜日や指導時間、学生講師かプロか、受験生の指導経験の有無などを指定できますのでご安心ください。あとは応募してきた先生のプロフを見て、第一希望から順に面談していくといった具合です。

まずは上記3社からどのサイトを使うか選び、そこから今言った方法で探してみてください。
私がお教えすることが出来ないのでこんなことでしかフォローできませんが、いい先生が見つかるといいですね♪

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。