ここから本文です

ハローワークに行った事がないんですがいろいろと不安があります。 まずネット...

ghi********さん

2015/11/122:00:09

ハローワークに行った事がないんですがいろいろと不安があります。

まずネットで職員の態度が悪い等書き込みがありました。

自分は無職から何とか就職したいと思い、まずハローワークに行こうと決心したのですがそういう書き込みを見てしまい尻込みしてしまいます。(とはいえまず行ってみますが)

無職期間があることや就職について不安なことがありまして相談したいのですが、こういう個人的な悩みのものはやはり自分で解決すべきことで対応外なのでしょうか?

例えば適性を含め、今の自分ならどういう仕事に就けそうか?そのためにどういう勉強をしたらよいか?等の相談に乗ってくれますか?

閲覧数:
617
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ero********さん

2015/11/215:48:47

ghiuashdiuaさん

○.ハローワークに行った事がないんですが、いろいろと不安があります。
まずネットで職員の態度が悪い等書き込みがありました。
自分は無職から何とか就職したいと思い、まずハローワークに行こうと決心したのですがそういう書き込みを見てしまい尻込みしてしまいます。(とはいえまず行ってみますが)
無職期間があることや就職について不安なことがありまして相談したいのですが、こういう個人的な悩みのものはやはり自分で解決すべきことで対応外なのでしょうか?
例えば適性を含め、今の自分ならどういう仕事に就けそうか?そのためにどういう勉強をしたらよいか?等の相談に乗ってくれますか?

>中には態度の悪い職員もいるでしょうが、真剣に求職者のことを考えていただける職員もいらっしゃいます。

求人サイトと違って、一から十までのサービスは行ってはいませんが、それでも就職相談や適性検査、模擬面接といったサービスを受けることができます。

ネット上では色々な事を調べることが出来ますが、その情報が全て正しい訳ではありません。特に今回の様な内容の場合、その多くはハローワークの求人に応募したが採用されなかった方の根拠のない感情的なものですので、そのまま信じてしまう様なことは避けるべきではないのでしょうか?

無職期間があることや就職について不安なこと、適性やどういう仕事に就けそうか?、そのため必要な勉強は?等、色々の相談されてみられるといいでしょう。

質問した人からのコメント

2015/11/2 15:55:28

ありがとうございます。先ほど相談しに行きましたが親切な方で経歴的におすすめの業種まで教えてくださいました。ネットの情報に流されず頑張りたいと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

職員 の求人情報(956,193件)

老人介護施設スタッフ高時給時間帯により時給1300円シフト...
  • ライフェル駒川(正職員)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 大阪府大阪市東住吉区駒川
マッハバイト
支援員 | ソーレ平塚 (アルバイト職員) | 週1日~3日!...
  • ソーレ平塚 (アルバイト職員)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 神奈川県平塚市
コメディカルドットコム
駅チカで綺麗なオフィス内 [ア・パ]データ入力、タイピン...
  • 地方職員共済組合
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都千代田区平河町
バイトル
2020年度 新卒採用 佐賀県市町村職員共済組合
  • 佐賀県市町村職員共済組合
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 東京都
さが就活ナビ
未経験歓迎!納得の賞与実績あり/保育士/保育所(認可)...
  • 社会福祉法人 マザーズ福祉会
  • 正社員
  • 月給17.5万円〜18万円
  • 宮城県仙台市
マイナビ保育士
学校法人職員
  • 日総ブレイン株式会社
  • 契約社員
  • 年収250万円〜300万円
  • 千葉県
イーキャリアFA
大学事務職員
  • 学校法人羽衣学園|【羽衣国際大学】\7月28日(日) 開催*マイナビ転職セミナー堺に出展!!/
  • 契約社員
  • 月給20万円〜
  • 大阪府堺市
マイナビ転職
正看護師・准看護師(福祉関連施設) ・施設サービス看護職...
  • 社会福祉法人セイワ 福祉老人福祉施設みやうち
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県川崎市中原区
医療WORKER
大学職員 9月勤務スタート 月給29万円~ さらに 正職員登...
  • 産業技術短期大学
  • 契約社員
  • 月給29万円〜
  • 兵庫県尼崎市西昆陽・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
学校職員のパソコンタブレット
  • パーソルテンプスタッフ(株)長野オフィス
  • 派遣
  • 時給1,470円〜
  • 長野県長野市
求人ジャーナルネット

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sya********さん

2015/11/123:16:23

ハローワークの職員に何かを期待してはいけませんよ。

彼らは単なる公務員(いわゆる事務員)です。職業あっせんのプロではありません。

こちらが提示した職種や労働時間、希望収入等の条件に合う募集があるかどうかを調べるだけです。

それが、貴方に適しているかどうかは関係ありませんし、誰もわかりません。
また、募集に書かれている内容が正しいかどうかもわかりません。
何を聞いても「直接、企業に確認してください」と言われます。

職安に行って手続きをすれば、ネットで職安の情報を検索できるようになります。職安は失業保険をもらうために手続として行くと思ってください。

適正を知りたいのでしたら、職安ではなく「転職サイト」を利用してください。たくさんありますよ。

また、求人も職安の情報よりも転職サイトの方が充実していますよ。