ここから本文です

卓球初心者です。ラバーについて悩んでいます。

azi********さん

2015/11/122:32:12

卓球初心者です。ラバーについて悩んでいます。

色々調べているとフレクストラとオリジナルエクストラとレトラというラバーが初心者向けとして、
よく紹介されていますが、この3つは特徴の違いとかはあるのでしょうか。
また、組み合わせのおすすめとかありますか?教えて下さい。

閲覧数:
240
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ons********さん

2015/11/122:41:25

だいたいおなじです。

オススメの組合せは、スティガのスウェーデンカーボンに、フレクストラです。

すごい安定性とスピン・・・惚れるよ(笑)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

2015/11/405:56:52

ほぼ同じですが、微妙に違いがあるので、参考にしてもらえればありがたいです。

私が打った感想とWebなどからの情報から
フレクストラ:回転がよくかかる。
オリジナルエクストラ:コントロールがとても良い。回転とスピードのバランスも良い。
レトラ:コントロール系ラバーなのに硬く感じる。スピードが優れていて、ドライブがしやすい。

私のお勧めは、フォア•バックともオリジナルエクストラに、TSPのレバントが良いと思います。(ボールがセルからプラに変わってスピードが少々落ちたため)

まぁ、初心者ということですし、どのラバーを使ってもあまりわからないと思いますから、あまり深く考えなくてもいいかと思います。

練習頑張ってください!

loc********さん

2015/11/123:40:03

ラバーの組み合わせなんて、何組み合わせて貼っても一緒!
そんな違いわかるレベルの方じゃないでしょう?

そもそもラバーはそれぞれに特徴があり その特徴と自分の技術との
相性を考え 長所を伸ばすのか 短所を補うのか いずれかを選択する事。
併せてラバーのレビュー評価は、使用した人の技術レベルに依り
大きな差がある。
自分の特徴を自分で理解し メーカーレビュー等で
気に入るものを探しあてる事こそ自分自身の道具にも愛着が沸き
より熱心に練習にも取り組むきっかけにもなり上達する近道です。