ここから本文です

21歳女性で住宅ローン審査通りますか?

アバター

ID非公開さん

2015/11/123:07:58

21歳女性で住宅ローン審査通りますか?

私は営業職の会社員で勤続年数3年、去年の年収403万円、3歳子供1人です。
24歳の彼と再婚しましたが彼はアルバイトだから住宅ローン審査が通らないと断られました。
1800万円の新築建売住宅を頭金60万円で住宅ローン組んで買いたいです。

閲覧数:
889
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

田中勲さんの写真

専門家

田中勲さん

2015/11/422:41:19

21歳の女性の方でも住宅ローン審査の申込資格は御座います。

こんにちは、Yahoo!知恵袋で専門家登録をして頂いているゼロシステムズの田中と申します。

ただ、21歳の女性ですと職業や生活などの基盤をこれから作り上げていくという年代ですので、人生の早い段階で期間35年の住宅ローンを組むという事は、30歳代、40歳代の方よりも慎重に検討すべきだと思います。

ただ、3歳のお子様、勤続年数3年、年収400万円以上、会社員・・・という内容は、世間一般的な30歳前後の人たちと同じ感覚でも良いかもしれません。

従って、ここでは、30歳前後の方と同様のアドバイスをさせていただきます。

まず、1800万円を35年の住宅ローンで返済額を試算しました。

金利1.9%(35年全期間固定)

月々58,707円

あえて、変動金利でなく全期間固定金利で計算しました。

この月々58,707円という金額であれば、郊外に2DK~2LDKの賃貸アパートを借りても同額以上の賃料がかかりますので、返済額から見ても1800万円の借入は無謀ではありません。

また、年収403万円の借入限度額を審査用返済比率4%で計算しても、年収に対しての返済比率は、24%以内ですので問題御座いません。

ただ、新築の建売住宅をご購入で頭金60万円との事ですが、このままですと諸費用の方が多くなりますので、住宅ローンに諸費用を上乗せして物件価格以上に借入をしなければなりません。

その場合、金利や保証料などの借入条件が不利になる可能性がありますので、出来れば住宅ローンに諸費用部分の上乗せをせず(諸費用部分は現金で捻出)物件価格100%以内におさまる住宅ローンの組み方をするべきです。

一般的な不動産会社で価格1800万円の新築の建売住宅を購入する場合の諸経費は、恐らく200~250万円くらいです。

その諸費用を自己資金60万円でおさまるように工夫をすれば、価格1800万円の物件を住宅ローン借入1800万円で購入できます。
その場合、物件価格100%以内の住宅ローンとなりますので、住宅ローン審査が通り易く、かつ、有利な条件で借入出来る可能性が上がります。

諸費用250万円→60万円に節約するテクニックについては、以下をご参照ください。
http://www.limited30.com/juutakulorn1.html

以上で解説しているように諸費用250万円を60万円以内に節約すれば、ご質問者さまのように若い女性の方であっても住宅ローン審査は通りますので頑張ってください。

最後に、住宅ローン審査を組んで住宅を購入しますと、賃貸のように気軽にお引越しできなくなります。
若い方の場合は、将来のライフプランをしっかり見据えて焦らず腰を据えて住まい探しすると良いでしょう。
また、住宅ローンを検討する場合は、ファイナンシャルプランナーなどに一度相談する事もお奨めいたします。

長文になりましたが、参考になりましたでしょうか?

アバター

質問した人からのコメント

2015/11/5 07:14:01

他の方と違い私を一人の大人として回答してくれて嬉しかったです。

回答した専門家

田中勲さんの写真

田中勲

不動産業

欠陥住宅評論家が仲介手数料無料で住宅購入を支援

・ ・ 私への回答リクエストの際は、ご質問者様は、ID非公開でなくID公開でお願いします。 ◆専門家としての運営サイト ・仲介手数料無料のゼロシステムズ ・非破壊検査の田中住宅診断事務所 http://www.0systems.com/ YouTube動画でも解説しています...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bar********さん

2015/11/422:31:45

無理です。
止めた方が良いです。

旦那さんが定職についてから、
家の事を考えましょう。

chi********さん

編集あり2015/11/422:20:52

頭金少な過ぎで、難しいと思います

難しいと言うより、無謀です


最低 20% の頭金

頭金以外に必要な登記費用や手数料、火災保険等のお金は準備されてらっしゃるのでしょうか?

必要な諸経費、詳しくネットで調べて見て下さい


憶測ですが、21歳で3歳のお子様

保険外交員さんかな?

もし、そうだとしたら...

外交員は不安定職種、自営業と一緒です

毎月のお給料が、成績により増減しますよね? 固定じゃないはず

勤続年数が最低5年のはず...

実際、会社員でありながら、個人事業主
の経費等申告しますよね?

総支給から、経費差し引いた金額が年収

総支給額での審査では無いです


もっと自己資金を貯める事でしょうね

nao********さん

2015/11/311:18:41

子供はもういらない?
いまの旦那さんとの子供ができて育休とったら支払いできるんですか?

てか旦那さんに定職についてもらいましょう

プロフィール画像

カテゴリマスター

dua********さん

2015/11/300:52:41

難しいかもしれないです。
まず、社会的信用がまだ低いからというのが
理由です。

何年ローンを考えてますか?20年?30年?
毎月、いくらなら返せるか検討していますか?
住宅ローンは、借りたい金額を考えるのでは無く、
毎月いくらなら無理なく返せるのか考えてますか?

子供もこれから大きくなるとお金もかかってき
ますし。

ちなみに彼はアルバイトでも住宅ローンを延滞無く
返せる様に協力すると言っているのでしょうか?

質問ばかり書きましたけど、住宅ローンは支払いに
支障が出るとアッというまに破綻して手放すハメに
なりかねないので、慎重に再検討してみるといい
かもです。

jap********さん

2015/11/300:18:51

審査は通ると思います。
その後の生活が心配ですが...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる