ここから本文です

ネット証券で逆指値(○○円以下の条件になったら成行)売注文を出しましたが,寄値の...

ton********さん

2015/11/300:22:02

ネット証券で逆指値(○○円以下の条件になったら成行)売注文を出しましたが,寄値の時点で条件を達成しているのに、始値よりもだいぶ安い約定値でした。

成行ならば東証の寄の処理で始値で約定するものだと思っていましたが、こんなことってあるのですか。 それとも証券会社のシステムの不具合ですか。

補足この注文は返済注文だったので成行で確実にストップロスさせる必要がありました。
ザラ場成行では大口投資家の大量約定に巻き込まれて約定値のラグが大きくなることはあると思いますが、相場開始時は「寄付」の特殊な処理をかけて寄前に出された注文を清算した後ににザラ場が開始されるものと考えていました。
今まで逆指の寄成では全て確実に始値で約定していたので今回は驚きました…。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sasuraibitoさん

2015/11/308:08:22

ご指摘の様な例は有りますね・・・・

逆指値での指値(¥○○以下なら¥○○で約定・・・)なら、指値でしか約定しませんが、「成行き」の指定の場合は、¥○○以下になる場合が、多く発生します・・・・
これ等から、個人的には、逆指値の場合は、成行き注文を避けて、指値で注文しています。

証券会社→東証(JPX)に注文が発注されるのですが、逆指値の場合は、一旦、証券内サーバーに留め置かれ、条件が合致した場合にJPXに発注されるので、タイムラグが生じている事が原因かと思われます・・・・
通常注文ですと、注文が直ぐにJPXに反映されますから問題は無いのですが、逆指値(成行き)の場合は上記の様な発注に成ると思いますから、此の点を注意しての発注が良いかと思われます。

東証アローヘッドは、HFT対応の為に、1/1000sec単位での約定を実施していますから、僅かのラグが此の違いを生んでいるかと推測しています・・・・

*参考までにですが、成行き注文なら、逆指値注文では無く、通常での成行き注文が適切かと思っています。

• sasuraibitoさん

2015/11/312:04:51

私は、現物売買のみで、信用取引は行っていませんから、参考に成るかは解りません・・・・・

でも、板表示との関係性は有るかと思われますから、少しの参考に成ればと思って回答しました~ JPXの各種レポートが有りますから、難解では有りますが、読まれて取引の参考にされると良いかと思われます。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/11/9 12:24:10

参考になるご意見、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

che********さん

2015/11/308:06:30

買いに対して売りが多ければ売買が成立しないので条件にあってもすぐには売れない可能性があります。基本成行優先で指し値は出した順です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる