ここから本文です

金の売り時の回答で「しかるべきところ」に持っていけば鑑定ぐらい無料でしてくれ...

mar********さん

2015/11/303:01:57

金の売り時の回答で「しかるべきところ」に持っていけば鑑定ぐらい無料でしてくれるっておっしゃっておられます。
しかるべきところとはどちらですか?

母から要らない指輪やネックレスを数点預かっていて、どこかで売り払いたいと考えています。今が売り時でしょうか?おたからやでそう言われました。
田中貴金属の相場で買い取っているとのことです。
おたからやでいいのかどうかもわかりません。

この質問は、nih********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
170
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nih********さん

リクエストマッチ

2015/11/322:54:06

>金の売り時の回答で「しかるべきところ」に持っていけば鑑定ぐら>い無料でしてくれるっておっしゃっておられます。

どのような文脈でこのようなお答えをしたのか覚えがないのですが、いわゆる「石(宝石)の真贋」については、御徒町にあった鑑定会社で父の遺産のかなりの数の「石」を安い値段(一個500円くらいだったと記憶する)で簡易鑑定をしてもらいました。
そこでは価格の査定はしてくれませんが、そこの簡易鑑定をもっていけば、いろいろな店で鑑定を依頼する時の参考材料になると思います。
鑑定会社の名前、××研究所株式会社だったと記憶するのですが、もう分かりません。小さなビルの3Fか4Fにありました。このようなサービスをしている所はほかにもあると思います。
なおJR御徒町周辺には宝石屋・アクササリーショップが集中していますので、買取鑑定の比較も容易だと思います。

「今が売り時かどうか」は私は分かりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hav********さん

2015/11/400:26:27

貴金属の買取は、
専門の買取業者にお願いしましょう!

サイトでも、一度無料査定を
していただき高い値段をつけた買取業者に
買取をしてもらうようにしましょう。
名の知らない業者は、気を付けましょう。

宝石・貴金属の買取一括サイト
http://korega1ban2015.seesaa.net/

dcj********さん

2015/11/319:24:34

大手地金店のホームページに相場が出ています。
その日の相場だけでなく 過去の相場も見れます。
日次 月次 年次
年次のところを見ると 今の値段になる前は 長い間 1000円/g 台で安定していたのがわかります。
それから見ると今は売り時だとわかります。

しかるべきところでの鑑定ですが 近所だったら質屋さんですね。
金性を見て K18かどうか調べて 買い取れるかどうか 無料で見てもらえます。

実際に売るときは 先に書いた大手地金店がいいです。
そのへんにある買い取り専門店は 地金店の買い取り値段より少し安く買い取って地金店にまとめて持ち込み 差額を利益にしています。
だから 量が多いのであれば 直接取引のほうが高く売れます。
地金の店では石は買ってくれません。
高価なものであれば はずさないでそのままの形でネットオークションに出品すると高く売れるかもしれません。