ID非公開

2015/11/3 23:23

55回答

介護職2年目です。

福祉、介護2,302閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

ID非公開

2015/11/4 22:43

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2015/11/4 22:52

ありがとうございます。普通と言ってくださったことと、 >私も障害の方が好き、といっても 暴言や暴力が好きなわけではないですから。 という一文が心にスッと入ってきて、救われました。 少し重く考えすぎているのかもしれません。それだけ、今参ってしまっているというのが確かに問題ですね。 日々の排泄ケアをすると何か心身に症状が出る…とかではないので、職種が変わって少なくなるだけでもだいぶラクになれる気がします。 介護職を定年まで続けていきたいので、じっくり自分の道を探そうと思います。ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

お礼日時:2015/11/10 8:38

その他の回答(4件)

1

『介護職は大好きです。』というのがおそらくは勘違いだと思います。 排泄介助が苦手という事は、利用者に愛着が無いからですよ。 介護は大好きだが利用者は好きではない、だから排泄介助に抵抗がある、そういう事だと思います。 自分の赤ちゃんは好きだけどオムツ交換は出来ないという母親がいないのと一緒です。 だから克服法は、利用者と密にコミュニケーションをとって愛情や関心を持つ事でしょう。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2015/11/5 8:31

そういう考え方もあるのですね。 ありがとうございました

0

ケアマネとか相談業務はどうですか 排泄ケア出来ないなら 現場は無理 汚いと思ってる? 健康状態をみる 重要な情報源ですよ

ID非公開

質問者2015/11/4 22:00

現状は排泄ケアも避けることなく、進んでできていますし、健康状態をみる情報源っていうのは本当にその通りだと思います。できてはいるのですが、汚いと思っているのもまた事実ですね。 ただ、出る=不潔 と思ってるわけではありません。自分に付いてしまったりする時が(人に相談したことがないのでわかりませんが)異常にダメなようです。その時はケアに必死ですが。後で内心パニックになってしまっています。情けないです。 排泄は1番大切だと思ってるだけに自分の悩みを受け入れられず、今回、質問させて頂きました。現場が好きですが、ずっと現場は私では無理なのかもしれないと思っているところです。そうですね、生活相談員やケアマネが私自身の排泄の悩みを減らしつつ、介護を続け道なのかもしれません。 しかし、そんな気持ちのケアマネってちょっと嫌です。。。そんな自分もゆっくり受け入れてみます。

1

2年経って嫌ということは、質問者様の本来の性質によるものだと思いますので、克服するのは難しいように思います。介護職でなければ、克服する必要などない性質ですしね。 介護の仕事でも、要支援~軽度要介護の方対象のディとかなら、あってもトイレ誘導くらいですから、その方面で探してみては如何でしょう?

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2015/11/4 22:03

そうですね、これを克服したいと思う悩みは医療、介護業界でなければなかなかない悩みですね。 相談業務や、自立度の高いディは増えているので、仕事で自分が病気になってしまうのもおかしいので、少し情けないですが、そちらの方面で探してみようと思います。ありがとうございました。

0

克服方法はないでしょうね 障害者のガイドヘルパーとかはどうですか?

ID非公開

質問者2015/11/4 22:04

そうですね。克服は難しいかもしれませんね。2年間、かなり試行錯誤してもダメでした。 ありがとうございました。