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アマニ油と血糖値について教えて下さい。

har********さん

2015/11/401:37:18

アマニ油と血糖値について教えて下さい。

母が糖尿病であり、アマニ油が血糖値コントロールや高血圧などに良いと知ったので、勧めみると気に入ったようで毎食に取り入れていたようでした。
しかし先日、定期通院で栄養士からアマニ油はカロリーもあるし血糖値をあげるから逆に良くないと言われたそうです。油ならオリーブオイルにした方が良いとのことです。確かに母の血糖値は少しだけ上がっていたそうです。アマニ油だけが原因かはわからないので、まだ疑問です。

実際のところアマニ油はどうなんでしょう??

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pto********さん

2015/11/402:46:16

油は血糖値を上げます。
ネットで調べると血糖値低下・糖尿病予防に亜麻仁油とありました。
1~2カ月の平均HbA1c数値だけで判断できません。
食べ始めの時間~2時間後食後血糖値を測定器で測ってみて下さい。

一応、食事の参考にして下さい。

糖尿病は全身病で細い血管→太い血管に合併します。
血糖値500以上あると脳梗塞・心筋梗塞の危険があります。
眼科・腎臓は細い血管ですので眼科・泌尿器科受診して下さい。
泌尿器科で尿検査(尿糖・尿蛋白・白血球数など)検査して下さい。
目は周辺部から悪くなりますので視力が悪くなってからでは手遅れです。
70代頃までHbA1c食後血糖値200以上だと眼底出血(硝子体出血)の可能性があります。
HbA1c8%以上だと抜歯すると出血が止まらなくなります。
歯周病の治療をすると血糖値が抑えられるようです。

血液検査クレアチニン1.0以上は腎機能疑うと医学書に書いてあります。
心臓・腎臓が悪いと血圧が上がります。

HbA1c8%以上だと運動すると眼底出血します。(ウォーキングが良いです)
HbA1c8%以上だと感染症=敗血症になりやすいです。

食事は基本的に、揚げ物以外の和食が良いです。

食べているご飯茶碗を1/2にしたり
今使っている茶碗を一回り小さくしたりすると良いです。
ご飯抜いて、おかずだけ食べると上がりません。

糖尿病で腎臓に異常がある場合は、炭水化物・蛋白質など制限がありますので。
透析になると生野菜(茹でる事になります)果物は禁止です。

血糖値測定器で測りながら覚えた食べ方です。
医者・栄養士はカロリーと言われますが実際は違う気がします。
それに数字に一喜一憂するなとよく言われますが

献立を記録し測ると何が上がるか抑えるか覚えられるようになります。
洋食・中華(ゴマ油)(オリーブ油)(厚揚げ)パン類・麺類
チーズ・塩分・おにぎり・お餅・餅米など血糖値上げます。
揚げ物以外の和食は血糖値を上げにくいです。

消化の悪い食べ物をおかずの中に1品入れる事で血糖値は抑えられると思います。
ゴボウ・コンニャク・人参・鶏肉の炊き込みご飯・煮しめ・竹の子ご飯など
刺身コンニャク、もずく酢、酢の物などを入れるといいです。
イカ・タコ血糖値抑えますが毎日1回食べると
悪玉コレステロールが上がりますので時々入れると良いです。
タコめし、タコ刺身、イカの刺身、イカ煮物など

実際に血糖値を測り考えた献立です。
もずく酢、炊き込みご飯、吸い物・焼き魚・(酢の物・お浸し類)
(玉子豆腐・奴豆腐)など
食後にグレープフルーツ、スィーティー、オレンジを食べると血糖値上がりにくいてす。
これでも空腹なら食前に蒸し野菜食べたらどうですか?
タニタ食堂レシピを参考にしてみて下さい。
消化の悪い食材(きくらげ、ゴボウ、コンニャク、竹の子など)入っています。

果物 マクワウリ、梨、ぶどう、スイカ・いちじく、いちご、
硬い柿は血糖値上がり難いです。

血糖値が上がる果物 バナナ、りんご、甘いパイナップル、缶詰類の果物

これだけは知っておきたい!薬物療法の副作用とその予防法
コピーして検索して下さい。

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mik********さん

2015/11/521:34:52

オリーブオイルについては
こんな記事もあります
http://fine-club.com/project/?p=3550

医学的 科学的 いろんな分野から
検証したうえで 何が本当に体に良い
のか 正確な情報がほしいですね
家でオリーブオイルを使い始めてい
たのを 少し控えるようにしました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

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ラスカルさん

2015/11/416:25:27

アマニ油もオリーブオイルもカロリーは同じですよ。
カロリーがあるからよくないというのであれば
どちらも同じことになると思うんですけどね。

オリーブオイルの脂質は一価不飽和脂肪酸のオレイン酸ですが
アマニ油は多価不飽和脂肪酸のリノール酸ですね。
リノール酸は必須脂肪酸ですし、コレステロールを下げる働きは
オリーブオイルよりも高いと言われているのでどちらかと
言えばアマニ油のほうが体にはいいと言えますね。

ただ体にいいのと糖尿病にいいのは別の話で、脂質は直接的には
ほとんど血糖値は上げませんが(ほんの少しのグリセロールがブドウ糖に
変換されるのでわずかですが影響はあります)上がりにくくさせ、
かつ下がりにくくもさせます。ですから健康にいいからといって摂りすぎれば
血糖値には悪影響を及ぼすことになります。

なお、糖尿病では油がNGということはありません。
アメリカの糖尿病学会も脂質(fat)にはHealthy-FatとUnhealthy-Fatが
ありUnhealthyなものを避け、Healthyなものから摂ることを推奨して
いますがアマニ油のような多価不飽和脂肪酸はHealthy-Fatに属します。
腹持ちがいいというのは消化器官への滞留時間が長くなるからですね。

buy********さん

2015/11/409:51:18

>アマニ油と血糖値について教えて下さい。
>母が糖尿病であり、アマニ油が血糖値コントロールや高血圧などに
>良いと知ったので、勧めみると気に入ったようで毎食に取り入れて
>いたようでした。

糖尿病の基本は、油はNGです。
油は、血糖値を下げません。食事をして血糖値が上昇しますが、油を一緒に食べると思ったように血糖値を下げません。つまり高血糖が長時間続くという事になります。
栄養士さんがオリーブオイルを推奨したみたいですが、出来れば油はほとんど使わないに越した事はないです。
血糖値には、油は危険な食品です。

アマニ油が血糖値を上昇させたのかはよくわかりませんが、今後油を頻繁に使うようなら、確実に血糖値は上昇していくと思います。
油を使った料理を食べると、腹持ちいいですよね。それは、なかなか血糖値が下がらないので腹持ちが良い訳ですよ。
そこのところを良く考えて、食事をしていくと血糖値も下がって行くと思いますよ。
食事には、知らないと落とし穴(自分では良いと思ってやっていることが実は最悪だった)がいっぱいあるので注意したほうが良いですよ。

因みに、落とし穴は栄養士さんに聞いたら良いと思いますよ。

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