ここから本文です

日韓首脳会談で安倍首相は慰安婦問題について「法的には(これまで繰り返してきた...

a_f********さん

2015/11/415:06:23

日韓首脳会談で安倍首相は慰安婦問題について「法的には(これまで繰り返してきたように)解決済みであるが、道義的責任をどのように日本政府として果たすか両国の交渉を加速したい」と述べました。

このコメントについて質問です。

.
質問1.今の日本に法的責任はないことを、韓国側は絶対認めないのではないですか?それなのに道義的責任しかないという前提での交渉が、進められるのですか?

質問2.道義的責任を果たすために、日本政府ができることとは、例えば何ですか?(法的責任で賠償済みなので、政府がお金を払うことはもうできないという前提です。)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tec********さん

2015/11/420:57:11

1.おっしゃる通り、パククネ大統領が反日をやり過ぎたので、煽動された世論が道義的な補償は許さないという、泥沼じゃないですか。

2.もちろん国が支払いをする事はできません。軍部による強制性の証拠は日本でもアメリカでも見つかっていません。韓国政府(女性家族部)も強制の証拠は見つからなかったと言ってます。日韓基本条約そのものもおかしくなってしまいます。

他の方が名称を出されていますが、当時韓国政府が拒否したアジア女性基金のような形態しかないと思います。

日本にとって最大の問題は、今回妥協しても、しばらくしたら韓国が再度お代わりを求めて来るのではないか、という事です。過去の大統領が「二度と慰安婦問題は持ち出さない」と言ったにもかかわらず、この様です。要求が通ったら、そこをゼロべースにしてさらなる要求をしようという民族にしか見えません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cra********さん

2015/11/421:03:36

1,当然です。いくら韓国側が認めなくても日韓基本条約の全文と交渉時の資料を全世界に公開すればいくら喚こうが通用しません。

2,正しい歴史認識で謝罪することです。なんなら国際司法裁判所で決着をつけることもあるでしょう。

axy********さん

2015/11/417:12:12

1980年代、朝日新聞のねつ造記事が出た後、韓国は金泳三、金大中など親日民主化派が政権交代を起こしました。

道義的責任は韓国に金泳三、金大中親日政権が出来た時に河野談話によりアジア女性基金で元慰安婦達に償い金と橋本龍太郎首相のお詫び状を渡す事業を行っています。
この時に金泳三、金大中両大統領は韓国政府は二度と慰安婦問題を出さないと宣言して日韓サッカーW杯共同開催を初め日韓文化交流が始まりました。

しかし、旧軍事独裁政権の保守派が反日で政権を奪取して慰安婦問題をぶり返した。

「兵隊さんたちが『靖国神社の桜の下で会おう』って死んでいったから、・・・
http://www.sankei.com/world/news/141026/wor1410260004-n2.html
「慰安婦として連れていかれ死ぬよりつらかったけど、日本の兵隊が悲惨に死んでいくのをみたら、私と一緒なんだって涙がこぼれたよ」
臼杵は朴が靖国神社を訪れた理由をこう説明する。
「戦争で犠牲になった兵隊たちの墓が靖国にあると思い込んでいた。恩讐(おんしゅう)を超え墓標の前で何か語りかけたかったのかもしれない。『神社にいたハトが死んでいった兵隊さんのように思えた』と言っていた」
「決めるのは自分」
朴は9年、元慰安婦への償い事業をするために創設された「アジア女性基金」から一時金(償い金)200万円、国費による医療・福祉支援費300万円の計500万円と、首相、橋本龍太郎の謝罪の手紙を受け取った。翌年、東京地裁で行われた口頭弁論で、手紙を受け取った心情をこう振り返った。

「手紙を読むと、昔、深い傷を負われたと、そしておわびをすると、そしてねぎらいたいとある。手紙を受け取って涙を流した」

だが、この行動に対し韓国内でバッシングが始まった。中心となったのが反日団体「韓国挺身(ていしん)隊問題対策協議会」(挺対協)だ。挺対協はその前年秋、基金を「日本政府の賠償責任を回避するためのまやかし」として、元慰安婦らを一堂に集め、受け取りを拒否するよう迫った。この席で、朴は「いつ死ぬか分からないのだからいま受け取りたい。それを決めるのは自分自身だ」と反論した。
挺対協の共同代表、尹(ユン)貞玉(ジョンオク)は「償い金を受け取ったら、被害者は志願していった公娼(こうしょう)となる」と朴らを非難。韓国のマスコミも基金に反発した。

韓国側が実名公表
日本側はこうした状況に配慮し、一時金を受け取った7人の氏名を公表しなかったが、韓国サイドが実名を公表し、嫌がらせも始まった。家まで押しかけ「なぜ汚い金を受け取るのか」と責め立てた市民運動家や記者もいたという。
基金にも協力していた臼杵は間近でその様子を見聞きした。
「(朴の)家にも『日本から汚い金を受け取った汚れた女だ』といった嫌がらせの電話があった。屈強な若い男たちが脅迫まがいに訪ねてきたこともあった」 臼杵は朴の身を案じ、一時、日本に呼び寄せ自宅に泊めたこともあった。
挺対協は臼杵に対する妨害行動にも出た。韓国で基金の活動ができないようにするため、臼杵の入国禁止を韓国法務省に求めた。臼杵は9年から2年余にわたり、訪韓できなくなった。

【歴史戦】「慰安婦なんてどうでもいい。反日が目的なんだ」
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM16H25_W4A910C1FF1000/
ある日本人ジャーナリストはかつて挺対協幹部にインタビューした際、終了後にこの幹部が言い放った言葉を鮮明に覚えている。

「慰安婦なんてどうでもいいんだ。反日が目的なんだ」

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

df3********さん

2015/11/416:43:17

要は、国内のバカ信者をだますためのお言葉でしょう。

自民の過去の膨大な売国実績からは

1
・とにかく日本は謝罪をする

2
・政府が直接お金はださない=お金をだす機関を設立しそこから支払う
・特定機密保護法で、機密指定した上で、政府が国民にしらせることなく払う

などが、真相でしょうね。

しょせん、媚韓政党の安倍チョン。いさましいのは口だけ

尖閣でもいまやひどいものですよ。

マスコミは報道していないけど、海保が公開している尖閣の現状……。
http://www.kaiho.mlit.go.jp/mission/senkaku/senkaku.html

tra********さん

2015/11/416:38:02

先ず、道義的責任とは、何でしょうか?
売国奴・安倍の認識なのでしょうか?

旧日本軍の組織が、慰安婦(公娼・売春婦)に、如何なる不義をはたらいたと言うのか?

在日でも良い、売国奴・安倍を支持する売国奴でも良い。
証拠を基に、旧日本軍の組織の「不義」又は、犯罪行為についた説明すべきでは。

つまり、慰安婦問題とは、捏造従軍慰安婦詐欺事件。

こんな事件(存在しない事件)に、旧日本軍の「不義等」が存在する筈は無い。

売国奴・安倍新さんの「与太噺」

rei********さん

2015/11/416:13:03

私も、教わりました。韓国って、あの大統領のおとーさんがまた、大統領だった時に、

お金を貰っています。( 何度責任負わせるのかなあ) で、又、娘様が、その事で、せびってきている。
一体いつまで、その事で、お金を要求するのかね? 昨日良い事 聞いて、私もそうか!

思いました。あちこちに、日本の悪口言ってまわっているから、名誉毀損で、国際裁判で争ってはどうでしょうかね?

1,韓国が、みとめなくても責任は何度もお金を渡してきた事実

2,道義的も何も、無いのです。
日本の歴代の首相は、繰り返し、繰り返し、正直に事実を
認め、誠実に謝罪し、誠実な謝罪の証しとして、1965年の
8億ドルもの膨大な賠償金に追加する形で、その都度、
さまざまな形の経済協力金と称する6,700億円もの
償金の追加支払いを行ってきた。

今の総理がどう出るか? 安保の時は、他の民族が多かった。血税を、こんなにとられて良いのですか?

韓国も、真摯に考えていただきたいですね!故に、1 と 同じく 訴える。ですね!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる