ここから本文です

軽度の受け口で歯科矯正をしました。 治療期間1年で綺麗な歯並びにりリテーナー...

hak********さん

2015/11/420:16:10

軽度の受け口で歯科矯正をしました。

治療期間1年で綺麗な歯並びにりリテーナーに変更。

なるべく元に戻りたくないので、上下共に固定式リテーナーと可撤式リテーナーの併用を選択。

最初の2年は終日併用着用

次の2年は可撤式を日中は外す

これこれ4年、いまのところ問題はありません。

担当医は「少しでも戻りたくないなら、一生着用を勧める」「でも、完全に元に戻ることはないから、固定式を外して可撤式のみで様子を見てもよい」とのことです。

①4年保定していても、少しは戻ってくるのでしょうか?

②少し戻ってしまった場合、対処法はないのでしょうか?

③固定式の上に可撤式を着用しているため、固定式を外すと可撤式を作り直さなくてはいけないのでしょうか?(歯型が変わるため)

どうしようか迷っています。

どうか教えてください。

閲覧数:
565
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pmo********さん

2015/11/421:16:00

>①4年保定していても、少しは戻ってくるのでしょうか?

そういう場合もあるかも知れません。
完全に戻らないという保証はないですね。

歯ぐきが痩せてしまったり
頬杖を付く癖があったり
舌で押し出す癖があったり
歯ぎしりをする事があれば
歯が動くという事はありえます。

担当医が
>可撤式のみで様子を見てもよい
と言ってるのですから

可撤式のみになって
少し戻ってしまったら対処法はあるのか?

可撤式のみになった場合
作り直さなきゃいけないのか?

これはその医院でどうしてるか?ですから
担当医に聞いてみて下さい。

  • 質問者

    hak********さん

    2015/11/507:42:56

    ありがとうございます。
    もちろん、最終的には担当医に聞くのですが、通院予約を取る決心がつかないので、そのための予備知識として質問さけてもらいました。
    よろしくお願いします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

coo********さん

2015/11/420:19:22

>4年保定していても、少しは戻ってくるのでしょうか?

可能性は否定できません。


>少し戻ってしまった場合、対処法はないのでしょうか?

そうとも言い切れないでしょう。


>固定式の上に可撤式を着用しているため、固定式を外すと可撤式を作り直さなくてはいけないのでしょうか?(歯型が変わるため)

可能性は否定できません。