ここから本文です

モバオク、メルカリなどオークションについて教えてください。 常時500品程ヤフー...

アバター

ID非公開さん

2015/11/421:06:13

モバオク、メルカリなどオークションについて教えてください。
常時500品程ヤフーオークションで出品しています。
来年から落札手数料が大幅に上がるため、移動も考えています。

20~30代くらいの服と子供服が主な出品です。
他のオークションはほとんど知らないので
ヤフオク以外の主要オークションの特色を教えてください。
ヤフオクとの違いや良い面、悪い面の経験談などあれば
教えて下さい。

閲覧数:
386
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2015/11/500:59:00

楽天オクで和装関係・本・雑貨・とあるキャラクターを中心にいろんなジャンルで400超えで出品してます。
ヤフオクも出品時の手数料ゼロになってから出品してますが、自分は楽天の方がいいです。

・相手の連絡先は自動で通知(こちらのも)
・相手が入金をしないと自動でキャンセル(こちらはゼロ円)になるので特に連絡しなくていい
・入金確認されると楽天から連絡がくるのでいちいち通帳記帳などしなくていい
・落札者が評価をしないままだと自動的に良いの評価がくる


取引ナビでちまちま連絡しなくてすむのでとにかく楽です。

ただ、やっぱり同じものを出品してますが、ヤフオクのほうが入札される数はずっと多いです。
また、会員数の関係でしょうか、ヤフオクよりも出す人が少ない分、自分だけがオンリーワンの出品者ということも多いです。

ただ、ヤフオクの手数料が楽天オクを上回るのなら、ヤフオクから楽天オクに流れるのかな~?って思いました。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2015/11/510:23:06

    回答ありがとうございます! 楽天は手間がかなり少ないですね。ただ、やはり参加人数はヤフオク>楽天ですよね。まず、落札者として一度楽天試してみようかと思います。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uio********さん

2015/11/509:46:33

★ぐるぐるオークション
完全無料
http://www.guruguru.net/auction/

★WANTEDオークション
完全無料
http://www.auction.co.jp/


★モバオク
月額費324円 利用者は若者が多いのが特徴
取引は 代引き・モバペイを強制的に強いられる。


★楽天オークション

落札されたら
・システム利用料(5.4%)
・取引完了後に落札者へ付与される

ポイント付与料等として、落札代金の1.08%発生します。

送料は出品者が立て替える
落札者が支払う代金は 楽天が 預かる。

落札者が 商品を受け取り後

楽天から代金が振り込まれるが
「楽天銀行、三井住友銀行 」 以外 振込み手数料 引かれる。

落札されても出品者に金が入るまで時間かかる。


以下フリマサイト
メルカリ は 売れたら 手数料10%

•メルカリ
•ジモティー

プロフィール画像

カテゴリマスター

rxb********さん

編集あり2015/11/421:48:12

楽天オークションをしています。

ヤフオクとの大きな違いは会員登録も出品もすべて無料です。
手続きすべてに楽天が関与しており期日管理されています。
期日以内に手続きされない場合は自動的にキャンセルとなりますので、ずるずる待ったりしなくてもよいです。

利用料は落札価格の6.48%です。

また値下げに限り取消再出品しなくても金額変更が可能です。
お互いの素性を明かさない匿名取引も出来ます。

wha********さん

2015/11/421:10:14

それぞれのサイトの説明を読んで、自分なりのメリットを比較すれば良いだけです。